Site Overlay

40代で増える腫瘍

[管理番号:4897]
性別:女性
年齢:42歳
初めまして。
42歳 出産経験ありです。
相談させて下さい。
2017年3月
右胸のシコリを発見し病院へ。
マンモに何も映らず。
エコーで、右胸のシコリは7mmで、形が気になるとのことで針生検。
結果、異常なし。
左胸にも腫瘍が2つ(4~5mm)ある。
3ヶ月後の経過観察でよい。
2017時6月
エコー検査
右胸
シコリ 7mm→9mm
さらに、新たな9mmの腫瘍あり
左胸
シコリ2つ 4~5mm→9mm
さらに、新たな9mm腫瘍が2つあり
技師の力量もあるかもしれないから、
3ヶ月後か6ヶ月後に経過観察となりました。
技師に間違いがなければ
3個だった腫瘍は6個になり、もともとあった腫瘍は大きくなってます。
なぜか、6個の腫瘍は全て9mmというのは偶然だと思いますが。
セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?
 

田澤先生からの回答

今日は。田澤です。
「技師の力量もあるかもしれないから、3ヶ月後か6ヶ月後に経過観察」
⇒「技師の力量」うんぬんではなく、(そう思うなら)「尚更、自分自身でエコーをしなさい」と言いたくなります。
「セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?」
⇒きちんと医師がエコーするようなクリニックにしましょう。
 ☆スクリーニングで技師がエコーするのはいいとしても、『そこで、おかしいと気になったのであれば(経過観察よりも先に)自分でエコーして確認すべき』そうでなければ「何のための医師?」