Site Overlay

乳腺腫瘤で要精密検査

[管理番号:3173]
性別:女性
年齢:29歳
初めて質問させていただきます。
宜しくお願い致します。
今年の5月(下旬)日に会社で受けた乳房超音波検査で、要精密検査で引っかかりました。
現在29歳、初めての妊娠で、14週目です。
四年前から毎年、超音波検査を受けています。
去年までは左上部のしこりが「線維腺腫 疑」で一年おきの経過観察でしたが、今年同じしこりが「乳腺腫瘤」となっており、要精密検査となりました。
結果を受けた翌日、乳腺科を受診しました。
エコーで、そのしこりは2センチを超えている言われました。
また、しこりの色が、周りの乳腺と
同じくらい白くうつっており、「何かある可能性がある」と言われました。
形は、角のない台形のような形でした。
押しても痛みはありません。
乳頭分泌や、皮膚の凹みはありません。
来週、針生検を受けることになりましたが、この場合、悪性の可能性は高いのでしょうか。
また、悪性の場合、四年前からあるということは、進行がかなり進んでしまっているのでしょうか。
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
『しこりの色が、周りの乳腺と同じくらい白くうつっており、「何かある可能性がある」』
⇒腫瘍は「硬い(癌を疑う)場合」には(エコーでは)「黒く」描出されます。
 「周りの乳腺と同じ位白い」という表現が、どうにも了解できません。
 
「来週、針生検を受けることになりましたが、この場合、悪性の可能性は高いのでしょうか。」
⇒「4年間も」線維腺腫とされていたわけですから、「今更、癌でした」ということは無いと思います。
 
「また、悪性の場合、四年前からあるということは、進行がかなり進んでしまっているのでしょうか。」
⇒それは「考え方が逆」です。
 4年前から「殆ど変化がない」とすれば(万が一、癌だとしても)驚くほど「大人しいタイプ」ということになります。(通常は考えられません)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up