乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7618]
性別:女性
年齢:47歳
病名:右側乳ガン 腫瘍(23×18×12㎜) 脇のリンパ節2ヶ所(19㎜と14㎜) ステージ2 ER+ HER2- 核グレード3 ki67不明
症状:

田澤先生初めまして。
よろしくお願い致します。
乳ガンのことを調べていくうちに乳ガンプラザにたどり着き読ませて頂いてます。

現在術前抗がん剤中です。
核グレード3で高リスクだから標準治療は術前抗がん剤パクリタキセル×12週
EC×12週→手術→放射線→ホルモン治療
とお話があり今現在パクリタキセル11週
まで終わっています。
エコー検査は田澤先生のように3週に一度確認はしないようで心配になりお願いしして頂きました。
半分くらいまで小さくなっていたので確認してもらいながらEC療法も頑張ろうと思います。

そして質問です。
私は15年前から趣味でバドミントンを週3~4回練習の場に行き時々試合にも出たりとずっと続けてきたのですが、今回利き手の右側の手術をすることで術後バドミントンが出来るようになるのでしょうか?
乳ガンとわかったときは絶対に無理と思い諦めるしかないと思っていたのですが、田澤先生のコラムを読んでいるともしかしたら出来るようになるのかもと思うようになり質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

私の手術をする先生とは最初にお会いしたきりでなかなか会うことがないので不安なのもあり抗がん剤の診察は女性の医師が担当してくれています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「核グレード3で高リスクだから標準治療は術前抗がん剤」
⇒?

 術前抗がん剤を勧める理由になっていません。(患者さん自身が納得すれば、やって悪いという事はありませんが)

「今回利き手の右側の手術をすることで術後バドミントンが出来るようになるのでしょうか?」
⇒腕の可動域に重要なのは、早期から動かす事(関節拘縮させないため)

 ドレーンを入れると、その点が心配です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。