乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2070]
性別:女性
年齢:53歳
はじめまして。
11/20に左胸全摘出手術をして今も左胸の傷口、左脇が痛くリンパ液?の出血があり左胸が右胸よりも腫れています。
退院後6回位注射器で抜いていますが現在も同じ状態です。
浸潤性小葉癌でリンパ生検をしてリンハへの転移はなし。
ルミエ-ルAでホルモン治療中です。
現在左胸に圧迫テープを貼って3日様子を見るそうですが…このまま同じ状態の場合どうなるのでしょうか?
こんなに長く体内で出血するものでしょうか。
不安で質問させて頂きました。
主治医に聞いても当初は気にしすぎと言われ軽く考えてた様でした。
今後の治療方法をご参考に教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳房全摘+センチネルリンパ節郭清」後ですね。
通常は「リンパ液が貯まる」事も無いし、状況的には「術後の出血(血腫?)」が溶けて出てきている?のでしょうか?
「このまま同じ状態の場合どうなるのでしょうか?こんなに長く体内で出血するものでしょうか。」
⇒さすがに術後1カ月で「新たに出血」は考えられません。
 いずれは治まるでしょうが…
 
「今後の治療方法をご参考に教えて下さい。」
⇒治まるまで、粘る(つまり、貯まった液を穿刺吸引する)のだと思いますが…
 私も以前、ドレーンを入れていた時代には、「術後一旦ドレーンを抜いた」けれど、「貯留が長期化」するケースで、後日(手術的に)「ドレーン再挿入」をした経験があります。
 選択肢としてはそんなものでしょう。
 
 昔はドレーン量を減らすために「わざと炎症を起こさせる薬剤(ピシバニール)などを入れた」ことも有りましたが、(発熱もあり)前時代的となってしまい現在は通常行われないと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい所ご回答頂きどうもありがとうございました。
追加質問ですが、やはり血栓が出来て少しずつ体内に出ている様子です。
今は圧迫テープで左胸をおさえて止血の治療ですが…腫れ、痛みが続き左胸は全摘出してもかなり腫れて膨らんでいます。
血栓は数カ月で体内吸収されるのでしょうがないと言われています。
術後1ケ月ですが、こんな事は普通なのでしょうか?左胸は全体に青くくすんで汚なくなっています。
又所々血液が固まって皮膚が固く痛みがあります。
このままの治療方法で良いのでしょうか?週2回ずつ注射器で血液を抜いていますがなかなか止まりません。
今の治療本当がに少し不安ですので、すみませんがご回答をお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
術後1カ月では、さすがに新たな出血ということは無いと思います。
術後の出血が「溶けて」⇒「貯まり」⇒「穿刺除去」⇒(また)「溶けて」⇒「貯まり」⇒「穿刺除去」のように繰り返しているのでしょうか?
基本的には「このまま粘る」のだと思いますが、another choiceとしては「再手術して血腫除去」があります。
ただ、どの程度の感じなのかが解らないので推奨度についてはコメントし難いところです。
○一度、担当医に再手術も含めた他の方法についての相談をしてみてはいかがでしょうか?
 
 

 

質問者様から 【質問3】

先日はご回答頂きましてありがとうございました。
あれから血腫が溶けてずっと溜まって左胸と左脇の腫れ、痛みが続けいます。
12/28に最後に主治医より注射器で抜いてもらい今日で最後と言われました。
バイ菌が入るので体内に数ケ月で吸収されるので、それまで我慢しなさいと言われ貴方は気にし過ぎだとも言われました。
質問しても毎回嫌な顔をされる為、聞きにくい状況です。
このまま血腫を体内に残して大丈夫でしょうか?左脇と左胸まで変な線のしわが2つあります。
左脇はつってしまい痛いです。
左上に血管が上に浮いて丸く浮いているのはリンパ浮腫でしょうか?本当にこのまま治療しなくて大丈夫なのか不安で質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「このまま血腫を体内に残して大丈夫でしょうか?左脇と左胸まで変な線のしわが2つあります。」
⇒血腫自体は(担当医の言う様に)「いつかは吸収されてしまう」ものですが…
 日常生活への影響は大丈夫でしょうか?
 
「左脇はつってしまい痛いです。左上に血管が上に浮いて丸く浮いているのはリンパ浮腫でしょうか?」
⇒「血管炎」でしょう。
 リンパ浮腫ではないようです。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

おはようございます。
左胸全摘出後1ケ月半経過しましたが、現在も左胸の腫れ痛みが続いています。
血腫が縫い目周辺に数ヶ所あり鉄板の様に固くなり上から触るととても痛いです。
左脇下も生検後の変な窪みがあり、縫い目部分上~左胸上部にかけて縦じわが出来てしまいとても気になります。
左脇は自分でリハビリを行っていますがかなり突っ張りか゛ありすぐに元に戻っていまいます。
センチネンタル生検で説明されたのが、リンパの一つを取りその中6個が反応した為とったので
通常より出血が多いと言われました。
内容が良くわからないのですが…。
教えて下さい。
左胸は腫れて脹らみと熱があり、左脇と縫い目部分のひきつりとジンジン痛くなります。
この記載した症状はいつまで続くのでしょうか?主治医は血腫の治療はせず、暫く我慢しなさいと言うだけでとても不安になり質問させて頂きました。
何回も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
「左脇は自分でリハビリを行っていますがかなり突っ張りか゛ありすぐに元に戻っていまいます。」
⇒これはモンドールかもしれません。
 モンドールについては、トップページの「良性疾患」の「乳房痛番外編」を参照してください。
 
「センチネンタル生検で説明されたのが、リンパの一つを取りその中6個が反応した為とったので通常より出血が多いと言われました。内容が良くわからないのですが…。教えて下さい。」
⇒(私にも)意味不明です。
 いずれにせよ「出血の原因」とはなりません。
 乳癌の手術は(たとえ、腋窩郭清をがっちりしたとしても)出血はしないのです。
 
「左胸は腫れて脹らみと熱があり、左脇と縫い目部分のひきつりとジンジン痛くなります。この記載した症状はいつまで続くのでしょうか?」
⇒状況が解らないので不明です。
 ただ、「それ程症状が酷い」のであれば、「血腫除去手術」を再度検討すべきです。
 担当医と、再度話し合ってはいかがでしょうか?
 
 

 

質問者様から 【質問5】

こんばんは。
いつも回答して頂きどうもありがとうございます。
あれから日常生活は左脇の突っ張りと腫れ、痛みは継続していますが通常の生活は送れています。
今日病院へ1ケ月検診でホルモン療法の薬で血液検査も肝臓へ影響していない為、次は3ケ月後の受診となりました。
主治医へ血腫があるので手術で除去するのか確認した所、手術は大変になるからしないと言われ…体内吸収するまで我慢してと告げられました。
除去手術はとても大変なのでしょうか?モンド-ルの件も聞きましたが血管がこうなるのはしょうがないからこのままだなあと言われました。
モンド-ルについては自然に治るのを待つしかないのでしょうか?あま り左脇の痛い時はリハビリをしない方が良いのでしょうか?主治医は忙しいのであまり回答してくれないです。
今後はもう注射器で血液も抜かないからと言われ、3ケ月後に来なさいと話すだけです。
血腫が今後どの位の期間体内吸収されなかったら病院へ行けば良いのでしょうか?教えて下さい。
又左胸のた二本の縦じわは皮膚がくっついてしまったからずっとこのまま治らないとも言われました。
ちょっとショックで…。
手術後1ケ月間毎週2~3回も血液を抜く為に通院したのに、何故血腫になってしまいこのまま放置するのか?田澤先生の様に都度教えて頂ける様な主治医だったら良かったのにと思ってしまいます。
不信感が出来てしまい、血腫除去手術を他の病院でやらないと駄目なのか不安 で…今後どうすればいいのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
「主治医へ血腫があるので手術で除去するのか確認した所、手術は大変になるからしないと言われ…体内吸収するまで我慢してと告げられました。除去手術はとても大変なのでしょうか?」
⇒大したことはありません。
 ただ、「きっちりやる」には「全身麻酔」が必要となります。
 
「モンド-ルの件も聞きましたが血管がこうなるのはしょうがないからこのままだなあと言われました。モンド-ルについては自然に治るのを待つしかないのでしょうか?」
⇒その通りです。
 軟膏(ヒルドイド)を塗るという方法はあります。(速効性は期待できませ んが)
 
「あまり左脇の痛い時はリハビリをしない方が良いのでしょうか?」
⇒無理はしないほうがいいでしょう。
 
「血腫が今後どの位の期間体内吸収されなかったら病院へ行けば良いのでしょうか?教えて下さい。」
⇒どの程度の血腫なのかわからないので、回答困難です。
 ただ、「次回の診察時(3か月後)」までには「ずいぶん改善」していると思います。
 
「不信感が出来てしまい、血腫除去手術を他の病院でやらないと駄目なのか不安で…今後どうすればいいのでしょうか?」
⇒(ゆっくりでも)改善してはいるようなので、担当医の言うように「自然吸収」でも大丈夫 そうな印象です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。