Site Overlay

皮膚浸潤で手術不可能 抗がん剤治療のみと言われました

[管理番号:3040]
性別:女性
年齢:64歳
詳しい説明もなく、最初は5/(下旬)に手術して、そのあと放射線、簡単です、と言われましたが、
昨日、突然、手術は中止、皮膚浸潤があるので(本人には自覚なし)手術はできない、抗がん剤治療しますと言われました。
ct、 mri、マンモ、エコー、 ペット、針をさした細胞診、等は済みました。
二人の医師がいてふたりの間に診断の相違があるようで、
こちらとしては困り果てています。
○曜日に最終診断結果を話すという
ことですが、こちらの質問回答を読ませていただくと、皮膚浸潤でも
手術は可能と書いてありましたので、藁にすがる思いで質問しました。
○曜日の話次第では、転医したいと思いますが、何を聞いたらよいかお教えください。
また転医やセカンドオピニオンの際、画像データや、紹介状には二週間以上かかると事務方に言われましたが、そのように時間がかかるのでしょうか
がかかるのでしょうか。
よろしくお願いします。
助けてください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「手術は中止、皮膚浸潤があるので((本人には自覚なし)手術はできない」
⇒これは「めちゃくちゃ」ですね。
 本人の自覚しない様な皮膚浸潤であれば範囲も狭いので、「腫瘍直上の皮膚も合併切除」すればいいだけの話です。
 
「皮膚浸潤でも手術は可能と書いてありました」
⇒その通りです。
 その部位の皮膚も合併切除すればいいのです。
 
「○曜日の話次第では、転医したいと思いますが、何を聞いたらよいかお教えください。」
⇒今回のメール内容には下記①~③の記載がありません。
①腫瘍径
②サブタイプ
③リンパ節転移の有無
①~③を聞いた上で、
腫瘍の真上の皮膚も合併切除すれば「手術できるのでは?」と聞いてみてください。
 
「また転医やセカンドオピニオンの際、画像データや、紹介状には二週間以上かかると事務方に言われましたが、そのように時間がかかるのでしょうか」
⇒1週間もかからない筈です。