Site Overlay

手術は1ヶ月後でいいですか?

[管理番号:1134]
性別:女性
年齢:52歳
初めて質問させていただきます。自分が乳がんとわかってから「乳がんプラザ」をよ
く拝見させていただいています。本当にありがとうございます。
8/26に右胸にしこりを発見し、8/27組織診、9/8に結果を聞いてきました。しこりは
19.7mmでリンパ(1)血管(0)グレード(3)と言われ、ホルモン、ハーツの結果は
まだです。CT、胸部XPでは今のところ明らかな転移の所見はないとのことでした。
しこりは時々痛みを感じ、胸が張ったような感じも時々あります。しこり部分の皮膚
は最初は特に何もなかったのですが、9/9入浴前に見るとしこりの周囲の毛穴が目立
つようにぶつぶつとしています。触るとなめらかなのですが、見た目がミカンの皮の
ようです。発赤、熱感はありません。
9/8のIC時には2~3カ月手術をしなくても特に問題ないと言われ、1か月後の10/6に手術の予約をしてきました。以前、炎症性の乳がんは皮膚の表面がミカンの皮のようにぶつぶつになると読んだことがあり、1か月後まで手術を待っていてもいいのか、急に不安になりました。
10/2~4日に北海道の方へ仕事で行く予定もあり、10/6に予約したのですが、大丈夫
でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「8/26に右胸にしこりを発見し、8/27組織診、9/8に結果を聞いてきました」
⇒最短距離で診断、治療となっています。
 どこかの病院にも見習ってもらいたいものです。

回答

「見た目がミカンの皮のようです。発赤、熱感はありません」
⇒炎症性乳癌ではありません。
 まず一言、「炎症性乳癌は炎症では無いので、熱感などはありません」
 炎症性乳癌は「リンパ管が癌細胞で閉塞して乳房の皮膚全体が発赤及び肥厚」して
いる状態です。
 『乳房の皮膚全体』というところに注目してください。
★8月26日に「しこりを発見」して10月6日に手術であれば「何ら問題ありません」



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up