Site Overlay

乳腺外科の紹介状

[管理番号:147]
性別:女性
年齢:55歳
三センチの、ガンが、右胸に、見つかりました先生は、右胸切除が、いいとの、事。
私も年齢が、55才なので、温存が、無理なら、かまわないと、思いますが、他の、病院への、紹介状を、希望したところ、紹介状の、資料を、揃えるのに、1週間下さいと、言われました。
こちらとしたら、又、1週間も、かかり、それから新しい病院へ、行く予定も、決められていない
そんなに日にちが、かかるものなのでしょうか

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 (癌と診断されて、ただでさえ気持ちが落ち着かないのに)「紹介状で待たされてしまう」
 お気持ち察します。
 それでは回答します。

回答

「そんなに日にちが、かかるものなのでしょうか」
⇒余裕を見てとの事だと思います。

  1. 担当医からの紹介状(診療情報提供書)
  2. 画像(マンモ、超音波、CT,MRIなど)のコピー(フィルムもしくはCD-ROMとして)
  3. 病理プレパラート(針生検の報告書だけでなく、実際の病理標本)

 
◎(「2」も「3」も時間はあまりかかりません)問題は「1」でしょう。担当医が忙しくて「今日、明日書けるとは保障ができない。最低1週間あれば確実」という判断からでしょう。
 私自身も含めて、(患者さんの気持ちを考えて)改善しなければならない点です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up