Site Overlay

ステージ3

[管理番号:2968]
性別:女性
年齢:46歳
はじめまして。
先日検査の結果、ステージ3の乳がんと診断されました。
左胸の内側にあります。
2.6cmで左脇リンパにもいくつか転移があります。
グレード3 her2は陽性です。
ホルモンは陰性でした。
胸骨のリンパにも転移している可能性があるとのことでした。
手術先行希望しましたが、おそらく病院の都合で抗がん剤からの治療になりました。
(大変込んでいて2カ月以上待ち)
FECを3カ月?そのあと分子標的薬、それから手術、その後抗がん剤とのお話でしたが、胸骨のリンパ転移が気になります。
こちらの病院はトモセラピーをやっていないので、胸骨のリンパはどうなるのか心配です。
まとまりのない文面で失礼しますが、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問が無いので回答することはできませんが、コメントしましょう。
質問者のサブタイプは「ハーツータイプ」となります。
ハーツータイプであれば、抗HER2療法の適応となります。
つまり「術前であれ、術後であれ」抗ガン剤+分子標的薬(trastuzumab:ハーセプチン)の絶対的適応があります。
 これは「最強の治療」であり(最強だからといって、副作用が強い訳ではありません。)「再発率を半分」にします。頑張って受けましょう。
 
「傍胸骨リンパ節にも転移の可能性がある」ということですが、「眉唾もの」です。
 滅多に転移する部位ではありません。
 ○ただ、本当に疑われているのであれば「術後照射として、きちんとトモセラピーで狙う」方がいいとは思います。