Site Overlay

トリプルネガティブsatageⅡA 再発率について

[管理番号:6090]
性別:女性
年齢:39歳
初めて質問させていただきます。
いつもこちらで勉強させていただいております。
現在39歳です。
39歳発症(最終出産35歳)トリプルネガティブ乳がん(家族歴あり遺伝性乳がんの可能性?)
StageⅡA 再発率についての質問です。
【経過】
30歳前半より年1回、両乳房両性腫瘤にて定期通院しており、昨年2月は異常なし。
昨年11月中旬左乳房にしこり自覚。
検査にて1.6mm腫瘤 マンモトー
ムにて(充実腺がん、トリプルネガティブ)の診断を受ける。
12月、紹介され別病院へ。
CT、MRI施行。
25mm大腫瘤 画像上遠隔
転移なし。
 
2月初旬 左乳房全摘出+一時再建術(エキスパンダー挿入)
2月後半より dosedenseEC 開始(×4)⇒weeklyPTX×12
(同時にオラパリブ治験の勧めもありHBOC遺伝子検査エントリー中です)
【術後病理結果 2月初旬手術】
○浸潤性乳がん(髄様癌)
○腫瘍の大きさ35mm×26mm×23mm
○腋窩リンパ節転移 なし
○脈管侵襲 あり
○核グレード 3 核異型度3+ 核分裂像(85コ/10HPF)
○MIB-1 77.8% (がんの増殖能 高い)
○stageⅡA
○再発リスク 高い  再発する可能性30~40%(トリプルネガティブだから2~3年)
先日、術後の病理結果、上記を主治医から説明を受けました。
今はEC1回目を終了し自宅療養中です。
私の場合の再発率が30~40%(2~3年で)。
具体的な数値を告げられ、思ったよりも再発リスクが高い事知り、不安に駆られてしまっています。
しこり発覚からみるみる大きくなり、悪い物とは覚悟していましたが、転移はなくても腫瘍径が大きくなってしまったために、このパーセンテージになるのでしょうか?術前診断(充実腺癌)と術後(髄様癌)の組織の結果が違うからでしょうか?幼い頃、母や叔母が乳がん卵巣がんで亡くしており、遺伝の可能性も踏まえて注意していたのにこの結果というのが少々悔やまれます。
現在の主治医には信頼を置いていますが、田澤先生は私のケースでは再発のリスクはどのようにお考えでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「現在の主治医には信頼を置いていますが、田澤先生は私のケースでは再発のリスクはどのようにお考えでしょうか?」
⇒私の考えではなく…
 あくまでもNeoadjuvant.comを用いると(抗癌剤をすることで)「再発率は25%」となります。