Site Overlay

ステージの予後について

[管理番号:3527]
性別:女性
年齢:42歳
先生にお伺いします。
私はリンパ14個中2個転移有りでステージⅡAと言われました。
自分ではシコリも分からず問診でもリンパは大丈夫だろうと言うことで手術を受けました。
手術前は96%治ったも同然と言われていましたが、
術後はリンパに転移有りでステージも1から2に上がりました。
術後は放射線とタモキシフェン10年になりました。
お伺いしたいのはステージⅡAでの5年再発率10年再発率と5年生存率10年生存率です。
子供も小さい為長生きしたいと思います。
後最近思うことは私も含め乳ガンになる人が多いように思いますが、何が原因でガンになるのでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「ステージⅡAでの5年再発率10年再発率と5年生存率10年生存率です。」
⇒私の使っているNewAdjuvant.comで調べるには(リンパ節転移の個数以外に)「浸潤径」「グレード」「ホルモン感受性・HER2」の情報が必要です。
「私も含め乳ガンになる人が多いように思いますが、何が原因でガンになるのでしょうか。」
⇒「癌」は「遺伝子変異」により起こるものなので、「どの癌」でも「年齢と共に増加(小児がんを覗く)」します。 それで癌は別名「長生き病」とも言われます。
 ただし、乳癌の場合には、その遺伝子変異の原因として「ホルモン環境がとても強く影響」します。
 現代社会において乳癌が増加している要因としては『晩婚化、小子化』これが最大の要因である事に疑いはありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

情報が少なくてすみませんでした。
グレード1 ホルモン感受性陽性ハーツマイナスです。
浸潤径はわかりませんがよろしくお願いします。
これだけの情報で再発率、生存率分かりますでしょうか。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
リンパ節転移2個でステージⅡAということは「浸潤径は2cm以下」となります。
1cm<浸潤径≦2cmで計算すると…
10年生存率は92%
再発率は16%となります。
♯5年のデータはありません。(どちらも10年の値です)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up