Site Overlay

組織診の必要性

[管理番号:3457]
性別:女性
年齢:28歳
田澤先生こんにちは。
ご意見いただきたく、投稿させていただきます。
エコーにて0.8mm程度のしこりを確認、血流(+)→カテゴリー3、要精査となりました。
その後、細胞診にて以下の結果が出ました。
好中球:FEW
赤血球:+
泡沫細胞:FEW
アポクリン化生細胞:FEW
導管上皮細胞:FEW
双極裸核:FEW
筋上皮細胞を伴い、変性した導管上皮細胞を小集塊で少数認めます
導管上皮細胞が少数のため、経過観察を推奨
→クラス2
おそらく線維腺腫だろうとのことで、組織診はせず経過観察となりました。
しかし、「標本の適性評価」の欄に、「細胞数が少数です、細胞保存不十分な面が見られます」との記載があり、本当に組織診をしなくていいものか?と疑問が湧いてきました。
・経過観察と言われましたが、組織診をした方がよいでしょうか?
主治医は組織診は経過観察で異常あれば実施するか否か決めるという考えです。
・組織診をした方がよいならば、確実な診断をお願いしたいので、遠方在住ですが田澤先生に組織診をお願いすることは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
8mmのしこり
カテゴリー3との事ですが、実際の画像を見ていないので正確な評価は勿論できません。
若年者だと「線維腺腫でも結構な血流がある(増殖している)」のは良く経験します。
ただし「導管上皮細胞が少数のため、経過観察を推奨→クラス2」は、明らかに不十分です。
(画像所見は解りませんが)「確実な診断のためには組織診をお勧めします」
「組織診をした方がよいならば、確実な診断をお願いしたいので、遠方在住ですが田澤先生に組織診をお願いすることは可能でしょうか。」
⇒可能です。(と、いうか100%確定診をつけるつもりならば、是非受診してください)
 その場合には「メディカルプラザ市川」で予約してくれると私としてはありがたいです。(スタッフの協力もよく、私として検査がやり易いのです)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up