乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:3229]
性別:女性
年齢:50歳
先生に相談です。
主治医に聞けなくてすみません。
針生検
NA 2 MC1 NG1 ホルモン受容体 陰性 HER2 陰性 ki67 8%
部分切除し術後組織
NA2 MC 1 NG1 ホルモン受容体 陽性 HAER2 2+ K i67 30%
こんなに変わってしまうものでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「針生検NA 2 MC1 NG1 ホルモン受容体 陰性 HER2 陰性 ki67 8%」
「部分切除し術後組織NA2 MC 1 NG1 ホルモン受容体 陽性 HAER2 2+ K i67 30%」
⇒この中で
「HER2 陰性⇒HER2 2+」は、あまり問題ないことです。
  例えば、「HER2陰性」と一口にいっても、「0や1+」もあるし、「HER2 2+も
結局は殆ど(75%)がFISHで陰性となる」のです。
  結局(FISHを行って)陰性となるのではないでしょうか?
「Ki67 8%⇒Ki67 30%」も良くあることです。
  だからKi67は「標本全体で見なければ解らない」のです。
 
○注目すべきは「ホルモン受容体 陰性」⇒「ホルモン受容体 陽性」です。
 これはめったに無いことです。
 ただし、「病変全体で陽性」ならば間違いなく「ホルモン感受性陽性」となります。
★全体でみると「グレード1」のluminal typeであり(大人しい)HER2は(FISH追加で)陰性となると思います。
 Ki67=30%はグレーゾーンとはいえ、「グレード1」でもあり、「luminalA相当」だと思います。
 万が一、これで「化学療法を勧められた」場合には(納得できないのであれば)是非「OncotypeDXをお勧め」します。(無駄な抗ガン剤が避けられます)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生 こんにちは
先日はご返答いただき気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。
私の打ち間違いで、HER2陽性→陽性でした。
すみません。
今回も組織診の件です。
自己検診は度々していましたが分りませんでした。
えくぼが出来て受診しました。
部分切除後、断端陽性 腫瘍接近 1mmで全摘をしました。
リンパ郭清はしていません。
今後ホルモン療法です。
放射線治療は提案されていません。
抗がん剤は未定で、オンコタイプを検査中です。
ER8 PgR8 HER2 2+ Kⅰ67 30%  FISH-
切除は15×10.6×4.8cm大  
腫瘍径 9.6×3.0cm(×7.5cm)  浸潤径1.9×1.6cm、multiple
組織型 2a2>2a3 これは意味が分りませんでした。
solido-tublar>scirrhous carcinoma
pTlc pNla NA2 MC1 NG1 TF3   HG Ⅱ(6)  f(++)  ly0 v0
 pn(+)
SLN1(-) SLN2(-) SLN3(+) 1mm 
MRIやエコーでは腫瘍は2cm大 1個 1cm大 2個 となっていましたが腫瘍径は全部足したものなのでしょうか?
腫瘍径が大きくて浸潤も1.9×1.6 多数?
大きさに恐怖でいっぱいです。
大きいということは予後にも治療にも影響しますでしょうか?
心も体もお財布も痛く、ふさいでおりますが、早く平常心に戻りたく思っております。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
pT1c(19mm), pN1mi(1mm), luminal
早期癌です。問題ありません。
「MRIやエコーでは腫瘍は2cm大 1個 1cm大 2個 となっていましたが腫瘍径は全部足したものなのでしょうか?」
⇒「それらがある領域全体を測定」したものです。
 
「腫瘍径が大きくて浸潤も1.9×1.6 多数?大きさに恐怖でいっぱいです。大きいということは予後にも治療にも影響しますでしょうか?」
⇒腫瘍径は無関係です。
 浸潤径で考えます。
 早期です。ご安心を
 
 

 

質問者様から 【質問3】

組織診
性別:女性
年齢:51歳
田澤先生こんにちは
昨年は先生のQ&Aで気持ちが落ち着きました。
また質問させていただきます。
全摘から1年たちました。
オンコタイプが低リスクで、タモキシフェン内服とリュープリン注射で治療しています。
(HAER2陰性)
センチネルは1mmメタが1個だけなので安心していましたが、先日、エコー検査で脇のリンパ節に5mmのしこりが見つかり細胞診の結果待ちです。
患側の脇の下はここ数か月、腫れぼったく違和感がありました。
手術の影響と思っていました。
しこりが癌だとして、センチネル又は他のリンパ節の?癌の取取り残しでしょうか?それならとってしまえば、予後には影響ないものですよね?
今後、遠隔転移の検査をしていくのでしょうか?
かかとの骨が痛いのです。
関節ではなく骨そのものが痛い感じですじです。
薬の副作用かなと受け入れています。
先生の患者様にもそのようなにもそのような訴えはございますか?
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「先日、エコー検査で脇のリンパ節に5mmのしこりが見つかり細胞診の結果待ち」
「しこりが癌だとして、センチネル又は他のリンパ節の?癌の取取り残しでしょうか?それならとってしまえば、予後には影響ないものですよね?」

⇒正に「理解されている」通りです。
「今後、遠隔転移の検査をしていくのでしょうか?」
⇒一応はするでしょうが…
 遠隔転移とは無関係なのでご安心を。
「かかとの骨が痛い」
⇒そんなところに(骨)転移しないのでご安心を。
「先生の患者様にもそのようなにもそのような訴えはございますか?」
⇒あります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。