Site Overlay

乳房再建 インプラント BIA-ALCL について

[管理番号:7766]
性別:女性
年齢:48歳
病名:
症状:

お忙しいところ たくさんのアドバイス 頭が下がります。
いつも ありがとうございます。

質問させて頂きます。

病歴 2010年 乳房全摘 同時再建(非浸潤 無治療)
   2011年 テクスチャードタイプ インプラント入れる
   2016年 手術後近くに 局所再発
       (外科手術 放射線 ホルモン治療中)
シリコンが BIA=ALCL悪性リンパ腫のリスクがあると知りました。
10年入替の為 そろそろだと思っていましたが 
悪性のリスクが低くてもあるのなら 取り外したいと考えています。

がんセンターに通院中で 主治医に相談連絡しましたら
シリコン入れた 外部クリニックに相談して下さいとの事で
今度 外部クリニックに行く予定です。

今までは 異物入っているからこんなもんかなと思っていましたがぼこぼこしてきた、脇辺りが突っ張っていたり 膨らんでいたりで気になってしかたありません。

〇外部クリニックにて 取り出す場合 悪性リンパ腫などの判断はできるのでしょうか?(専門ではないので)
〇BIA=ALCLは 乳腺科ではないのでしょうか?

全摘で局所再発の可能性は低くても なってしまった経験から
今回の「確率も低いので 急がなくて良い」とクリニックの電話返答でしたが リスクが少しでもあるので 取り出したく思います。

せっかく 高いお金を出して再建しましたが(保険適用外)
やはり 
「命」が1番 大切です

アドバイス どうぞよろしくお願い致します。

  

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「〇外部クリニックにて 取り出す場合 悪性リンパ腫などの判断はできるのでしょうか?(専門ではないので)」
⇒腫瘍があるのかどうか?は術前の画像診断で解ります。 
 ご安心を。

「〇BIA=ALCLは 乳腺科ではないのでしょうか?」
⇒腫瘍血液内科ですが…

 (もしも腫瘍があった場合には)乳腺外科医が腫瘍を取り出し、(病理で確定したら)腫瘍血液内科で術後治療となると思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up