Site Overlay

乳がんか心配です

[管理番号:1357]
性別:女性
年齢:40歳
お忙しいところ、宜しくお願いします。
8月中旬より、左肩から背中のこりがありました。
9月に入り、左胸から脇もこるような痛いようなかんじで、
9月末から、次第に左胸から脇、背中、左肋骨あたりの痛みが強くなり、10/1の夜
間、うずくまる痛みと左首から鎖骨あたりのはりも強く夜間救急受診。心電図、胸部
レントゲン異常なし、痛み止め処方され、飲みました。
10/2、だいぶ楽になり近所の乳腺外来クリニック受診、マンモ、エコー、触診で、し
こりや石灰化もなく異常なし、乳腺の生理痛でしょうと、痛み止めで対応してと言わ
れました。
現在、左胸が時々痛む程度です。でも、9月末、痛み始めるあたりから、左胸の下半
分が以前と違うような、お肉がなくなったように感じます。診察では、問題なしでし
たが、これがへこみ?ひきつる感じもするけどわからず、とても心配です。へこみか
なと思う部分は、触るとかたくゴツゴツしたように感じますが、医師に乳腺だからと
言われました。貧乳なので分かりずらいいのでしょうか…19日に、違う目で診てもら
おうと総合病院で予約を取りました。
主人が、現在、悪性リンパ腫で治療中で9歳・5歳の子供もおり、私も病気になって
は困るのです、不安です。診察しないでの情報だけですが、この経過から先生は乳が
んの可能性があると思われますか。また、病気が疑われる場合、あちこち痛んだのは
進行や転移も心配です。長文で、お忙しいところ、申し訳ありませんが宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず、重要なことは「しこりがはっきりしない(今回は乳腺外科医も確認してい
る)」状況で「乳癌があって、しかも全身に転移している」などということはありえ
ない。ということです。
乳癌は「体表面」にあり、とても「解り易い」癌です。
「気が付いてみたら、全身に転移していた」などと言う事は無い。と断言します。
乳癌で「全身に転移」する場合には、「誰がどう見ても、癌にしか見えない」しこり
を放置して数年経った後なのです。
質問者は安心して、「余計な心配は一切不要」なのです。

回答

「診察しないでの情報だけですが、この経過から先生は乳がんの可能性があると思われますか」
⇒乳癌の可能性は「ほぼ無い」でしょう。
 まず、「左胸から脇、背中、左肋骨あたりの痛みが強くなり、10/1の夜間、うずく
まる痛みと左首から鎖骨あたりのはりも強く」
 ⇒この辺の症状は「乳腺の生理痛でしょう」という前医の見解に賛成します。
  少なくとも「乳癌で起こる症状」ではありません。
 ○やはり今回の決め手は「前医でマンモ、エコー、触診で確認している」ことです。
  エコーとマンモの両方を行えばperfectと言えます。
○心配いりません。
 私の「長くて、厚い」経験を信頼してください。
 「19日に、違う目で診てもらおうと総合病院で予約」をキャンセルしてくださいと
はいいません。再度確認すれば「精神的に安心感が増す効果」が期待できます。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日、乳がんか心配ですと、相談させていただいた者です。
その後、10/12生理がきて、だんだんと胸の痛み、左肩や背中のこりもほとんど感じ
なくなりました。しこりもないように思います。硬くふれるのは形からは肋骨かな?
と感じます。田澤先生から、わかりやすく説明してもらったことで安心感も出たのか
気持ちも楽になりました。
10/2クリニック診察時は、混んでいたのもあり、背中越しに大丈夫よーって感じで
説明が少なかったこともあり問題ないと言われたけど、不安感が増していたようで
す。
一応、総合病院の予約(19→15日に変更)もとってあったので、受診しました。マン
モ、技師さんのエコーのみで結果は来月5日だそうです。総合病院は時間がかかるの
ですね。でも、以前のような不安感はなく、心配する家族親戚の勧めもあり念のた
め、という感じです。
そこで、乳腺症は、カフェインや油物は控えた方が良いという記事をよく見るのです
が、乳製品は、どうですか?もっと大変な方々がいる中、こんな質問ですみません。
今回の件で、検診の大切さを感じましたし、食事なども見直すきっかけになりました。
田澤先生、忙しい中、答えて下さり、本当にありがとうございました。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
症状が改善したようで何よりです。
「乳腺症は、カフェインや油物は控えた方が良いという記事をよく見るのですが、乳
製品は、どうですか?」
⇒あまり関係はないと思います。
「バランスの良い食事」でいいと思います。