Site Overlay

心配で田澤先生のお言葉欲しいです

[管理番号:1293] 性別:女性
年齢:25歳
2.3週間まえに右胸の上部に動くしこりを見付け触ると痛みがあったので乳腺科を受
診しました。
触診をしエコーを撮って頂いた所何の問題もなしと言われました。
それ以外に何も説明がなく数日経ちましたが右胸背中の痛み腕のだるさ寝っ転がると動く
しこりがわかるけど起きてると見つけにくいしこりがあり気になり来週違う病院で検
査をしてきます。
考えすぎなだけかもしれませんが子供が3人居てもしかして癌なの
では?とかんがえると涙が出てきます。
このような症状は癌とは関係ありますか?お答えおまちしてます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「2.3週間まえに右胸の上部に動くしこりを見付け触ると痛みがあった」「触診をし
エコーを撮って頂いた所何の問題もなしと言われました」
⇒エコーしていれば「大丈夫」です。
 乳腺外科医であれば「自覚したしこり」をエコーで「誤診」することはありません。
 
「右胸背中の痛み腕のだるさ」
⇒この辺の症状を「癌と結び付ける必要」はありません。
 
「寝っ転がると動くしこりがわかるけど起きてると見つけにくいしこりがあり気にな
り来週違う病院で検査をしてきます」
⇒そのような場合には、「異常がない」ことが殆どです。
 「来週受診」するのであれば、なお安心です。
○某芸能人の件以来、「乳癌を心配」する空気が世間に漂っています。
 もちろん「早期発見の機運は大歓迎」なのですが、多くの方が「無用な心配」をし
ているようで残念です。
 特に「乳房痛」について誤解が多いように思います。
 ホルモン分泌によるものが多いので、その場合(乳房痛のみであれば)様子をみる
のが賢明です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up