Site Overlay

浸潤部5ミリHER2陽性について

[管理番号:6126]
性別:女性
年齢:50歳

はじめまして
2月上旬に乳がんと診断されて以降、日々乳がんプラザに勉強しておりました。
私と似ている方々はいらっしゃいました。
その都度勇気をいただいておりましたが、私もご指導をいただきたいと思うようになりました。
お忙しい所大変申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

2018年2月上旬に乳がんと診断され、
その後乳房温存手術(しこりは1.5cmで拡がりがあまりないと診断されたため)を行いました。

病理結果
ステージ1
浸潤性乳管癌
浸潤部5ミリと2ミリ
ホルモン受容体陰性
HER2陽性(3+)
ki67 18%
核グレード2
リンパ節転移無し
脈管侵襲無し
切断断端陰性

今後の治療計画
最大浸潤部5ミリということで抗がん剤+ハーセプチン治療は無し。
まもなく放射線治療開始(全16回)

そこで質問があります。
①放射線治療の回数が少なめに思われるのですが、田澤先生はどう思われますか?

②浸潤部5ミリの場合サブタイプを気にする必要がないというコメントをQ&Aで見ましたが、HER2(3+)でも同じでしょうか?

③最大浸潤部が5ミリ(ギリギリ)かつ、HER2(3+)ということで、再発や転移がとても気になり、不安で仕方ありません…。

田澤先生のご経験上、再発率はどれほどでしょうか?
他の方と同じ質問となってしまっているかもしれません。
どうか御容赦くださいませ。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①放射線治療の回数が少なめに思われるのですが、田澤先生はどう思われますか?」
⇒寡分割照射ですね。
 適応上、特に問題ありません。

「②浸潤部5ミリの場合サブタイプを気にする必要がないというコメントをQ&Aで見ましたが、HER2(3+)でも同じでしょうか?」
⇒その通り、
 5mm以下では「抗HER2療法の適応無」です。

「田澤先生のご経験上、再発率はどれほどでしょうか?」
⇒この大きさでは「再発率」など存在しません。
 再発のことなど気にせずに過ごされる事を願います。
 
 

 

質問者様から 【質問2 浸潤癌5ミリと2ミリ】

性別:女性
年齢:50歳

先日はお忙しい中、お返事をいただきましてありがとうございます。
管理番号6126の者です。
またお聞きしたいことが出来ましたので、大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

先日質問した直後の診察にて、担当医から、抗がん剤治療を勧められてしまいました。
①浸潤癌5ミリでギリギリという点
②HER2陽性という点
③最大浸潤部5ミリの他に2ミリの浸潤が複数見られるという点
以上3点の理由だそうです。

①と②は前回のQ&Aで田澤先生から大丈夫だと教わりましたが、③しこり1.5cm内部に2ミリ浸潤が複数見られる
これが非常に気になり、不安になってしまいました。

浸潤部分が多く見られることは珍しいでしょうか?再発や転移の可能性が上がりますでしょうか?それとも浸潤部分が1ヶ所しかない方が珍しいのでしょうか?
担当医の言う通り、抗がん剤+ハーセプチン治療をやる方がいいのでしょうか?
前と同じような質問内容となっていまい、誠に申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

病理結果
ステージ1
浸潤性乳管癌
しこりは1.5cm
浸潤部5ミリと2ミリ(多数)
ホルモン受容体陰性
HER2陽性(3+)
ki67 18%
核グレード2
リンパ節転移無し
脈管侵襲無し
切断断端陰性
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「浸潤部分が多く見られることは珍しいでしょうか?」
→珍しくも何ともありません。

「再発や転移の可能性が上がりますでしょうか?」
→無関係です。

「担当医の言う通り、抗がん剤+ハーセプチン治療をやる方がいいのでしょうか?」
→私は勧めません。

「前と同じような質問内容となっていまい、誠に申し訳ございません」
→私の考えが変わる事はありません。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

甲状腺癌と診断されました
性別:女性
年齢:53歳
病名:乳がん甲状腺癌
症状:乳がん手術後3年 甲状腺癌
投稿日:2021年6月9日

管理番号6126の者です。

経過
2018年 2月手術
her2陽性であるが、浸潤5ミリのため、放射線治療のみ。

2021年6月甲状腺左葉に癌(1センチ)が見つかる

これは3年前摘出した乳がん(リンパ節には転移無しでした)の転移されたものということでしょうか?乳がんは肺や肝臓や骨以外に首にも転移するとネットで見たことがあります。

こちらのQ&Aを見ますと、首に転移する前に、鎖骨周辺に先に転移すると載っています。

鎖骨周辺には一切腫れているところはありませんし、エコーの結果、鎖骨周辺の異常は指摘されていません。

以上のことから、乳がんの遠隔転移の可能性はどれぐらいありますでしょうか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

乳癌が甲状腺に転移することは「絶対に」ありません。

普通に「(原発性)甲状腺がん」です。