Site Overlay

1年でしこり1.1cm

[管理番号:7023]
性別:女性
年齢:43歳
病名:乳がん?
症状:胸のしこり

今日近所のクリニックに定期乳がん検診に行きました。
検査して頂いたのは産婦人科の先生です。
エコー、マンモともにしこりがありエコーで血流が気になるから乳腺外科で詳しく調べた方が良いと言われました。

10日後に検査には行きますが、本当に怖いです。

私が見たしこりの画像は丸っぽく薄白いものでした。
とはいえ、気が動転していてマンモの画像しか見れていません。

石灰化は無いと言われました。
ですが大きさは1.1センチとのことで左胸上部(内側)に見つかりました。

去年の10月はエコーの検査でしたがその部分にしこりはなかったです。
マンモは2014年と2016年夏に行っています。
(この時はマンモ、エコーセットです)
怖くなったので、検査してくださった先生に乳がんですか?と聞いたら嚢胞みたいな感じで言われたのですが
詳しいことは何もわかりませんでした。
その後、乳がん検診してました?と聞かれ、このクリニックで去年エコーしましたと伝えました。
マンモは別の乳腺外科で2017年に撮りましたと伝えました。

1年で1センチということは悪性でしょうか。
検査しないとわからないとは頭では理解していますし、検査も行きますが心配でたまりません。

ちなみに生理前で胸が痛いなぁという感じはありました。
今もあります。

どうかアドバイスください。
ネット見過ぎて吐きそうなくらい心配です。

宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず(このQandAにもしばしば、同様に言われますが)
 1年前(0cm)→1年間で(1.1cm)ではありません。

★エコーの検出からして4mm程度なら見逃されてしまうことは十分に考えられます。

「1年で1センチということは悪性でしょうか。」
→上記コメント通りです。
 ただし「1年で1cmではない」にしても「検出されなかった程度→検出されるべき程度」には大きくなったわけです。
 
 無駄な経過観察ではなく、きちんと「組織診」してもらいましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up