Site Overlay

しこり 様子見でいいのでしょうか?

[管理番号:709]
性別:女性
年齢:40歳
毎月 生理が近くなると 胸が張り 両胸痛く特に 左胸が痛いです
先月 生理が終わって3日後から 左胸が痛く 脇もチクチク痛み 気になったので お風呂で胸を触ったら 左胸 脇側 ちょうど 下着のワイヤーが当たってる辺りにしこりが……
毎月 布団でチエックしていたのに……寝ながらだと触れにくく 横を向くとボコっと出てわかります。しこりは 痛くないです
胸は大きめの為 寝ながらチエックは 気が付かなかったのか……
乳腺外科に行き 触診 エコーで診てもらいました 触診で先生も確認。エコーでは何も写らず でも しこりは 硬結 2センチ 先生は 様子見で 大きくなったら 病院においで 半年に検査で大丈夫でしょうと……。このしこりは 何ですか?と聞くと……脂肪か ホルモンのバランスかわからず…マンモグラフィーをしましたが 脇の近くだから 写ってるかどうか……先生は マンモグラフィーは異常なしと……もう一人の先生に診てもらい 来月 結果があります 。鏡の前で手を挙げて体を傾けると しこりがわかります 先生 エコーで何も写らなかったから 大丈夫でしょうか?しこりがあるのにエコーに写らない事はありますか?しこりが癌になる事は?しこりは いったい 何でしょうか? しこりの場所近くに エコーの時 小さく黒っぽいのが……先生は これは 小さいからどうなってくるかはまだわからないと……そんな事ありますか?やはり しこりがあるので心配でたまりませ <ぁw)€・:文字化け> よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「脇側 ちょうど 下着のワイヤーが当たってる辺りにしこり」ですね。

回答

「鏡の前で手を挙げて体を傾けると しこりがわかります 先生 エコーで何も写らなかったから 大丈夫でしょうか?」
⇒実際に診ていないので断定はできませんが…
 腋窩の脂肪組織ではないでしょうか?
 「しこりは 硬結 2センチ」とあるので、「脂肪が硬結」様に触知することはよくあります。
 エコーで見えないとすれば、「皮下組織(脂肪を含め)そのもの」と考えていいと思います。
 少なくとも「気にする様な腫瘍」ではありません。
 安心してOKです。
 
「しこりが癌になる事は?」
⇒腫瘍では無いと思いますので、癌にはなりません。
 
「しこりは いったい 何でしょうか?」
⇒皮下組織(脂肪も含む)そのものです。
 何故、硬結として触知するのかまでは不明です。
 
「これは 小さいからどうなってくるかはまだわからないと……そんな事ありますか?」
⇒エコーでは「3mm以下は」存在は解っても「悪いものかどうか(質的診断といいます)までは判別不能」です。
 こういうものは「針生検で白黒つける」か「経過を見る」しか方法が無いのです。(勿論PETもMRIも全く無駄です)
 
○明らかな「硬結」があるのに、それが「超音波で不明」である場合は「腫瘍ではありません」
 それ程の大きさの「腫瘍」を「超音波で見逃す」事は考えられません。