Site Overlay

しこりができやすい胸、体質について

[管理番号:18]
性別:女性
年齢:29歳
学生(高校生)の頃からしこりができているのですが、しこりができやすい人は気を付けていた方がいいのでしょうか?
しこりができやすい胸、体質というのはあるのでしょうか?
 

A.回答

しこりができやすい人は気をつけた方がいいのか?
⇒通常よりも過敏になる必要はありません。
◎線維腺腫は多発する方は結構いらっしゃいますが、それと乳癌リスクとは関係ありません。
※但し、診療の中でも良くアドバイスするのですが、良性のしこりを持っている方は、新しくしこりができた時に、『気付きずらい』もしくは、気付いても『また、今まで通り良性だろう』と決めつけてしまう傾向にあります。リスクは高くありませんが、自己検診もしくは定期的な検診は通常と同様に行ってください。
 
 
しこりができやすい胸、体質があるか?
⇒あります。
但し、この場合は、「しこり」が『線維腺腫やのう胞など良性』と『悪性のしこり=乳癌』に分けて考えてください。
 
●線維腺腫やのう胞(水の貯まった袋)のような良性の場合
 病変が左右にしかも多数できることはよくあります。これは遺伝というよりはホルモン環境が影響していそうです。繰り返しますが、乳癌のリスクとは関係ありません。
 
 
●乳癌の場合
 もし乳癌ができやすい(つまり、右に乳癌ができて、次に左に乳癌ができる。もしくは同時に左右に乳癌が出る)場合には、まず遺伝性乳癌を考えます。
 遺伝性乳癌については、トップページの「乳癌の原因」の中の「遺伝性乳癌の検査」や「遺伝性乳癌卵巣癌」を参照してください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
6+
Scroll Up