Site Overlay

しこりの大きさについて

[管理番号:1805]
性別:女性
年齢:40歳
細胞診の結果待ちの者です。
色々と乳がんについて調べて、いくつか不安になったことがあります。
あまりネットでの情報を鵜呑みしない方が良いとも思いますが、いくつか伺ってよろしいでしょうか。
乳がんは1センチになるまでに10年かかるが、そのあとは大きくなるのが早く、3ケ月ほどで2~3センチになると記載されていました。(個人の方のブログです)
私が現在1センチくらいと言われていまして、手術までの間に大きくなってしまうのかと思うと不安になってしまいました。本当でしょうか?
通常、診断から手術まではどのくらいかかるのでしょうか。
週に3~4回手術を行っている乳腺外科にて診ていただいています。(大学病院や大きい病院ではありません。でも乳腺の患者さんが多いです)
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳がんは1センチになるまでに10年かかるが、そのあとは大きくなるのが早く、3ケ月ほどで2~3センチになると記載されていました。(個人の方のブログです)」
⇒誤りです。
 たしかに、ごく稀に「短期間で大きくなる乳癌」もあります。
 其のブログの方も「もしかして、そうかもしれませんが…」
 実際には「3カ月では数ミリ程度」が殆どです。
 もしも「3カ月で2,3倍になる」ようでは「○研○明などのブランド病院」では大変な事態となってしまいます。
 
「通常、診断から手術まではどのくらいかかるのでしょうか」
⇒「1カ月~2カ月」だと思います。(昨今の全国的な混雑状態からは)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up