Site Overlay

しこりが急に大きくなって

[管理番号:200]
性別:女性
年齢:34歳
2人の子供を持つ34歳です。
生理痛がひどいので1年半前からピルを服用しています。
およそ一年前にマンモグラフィーをした際には特に異常はなかったのですが、先日ふと胸にしこりがあるのを見つけ痛みもあったので病院を受診しました。
すると右胸に2.2㎝のしこりその横に6㎜のしこりがみつかり、良性か悪性か判断がつかないため後日MRI検査を受けることになりました。
1年前に異常がなかったので軽い気持ちで病院を受診したのに……1年前に異常がなかったのに急に大きくなるものでしょうか?乳癌ではないかととても不安です。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「マンモグラフィで異常無かった1年後に2.2cmのしこり」ですね。
 御心配な事、お察しします。
 それでは回答します。

回答

「乳癌ではないかととても不安です。」
⇒「1年間で新たに出現」「2.2cmのしこり、その横に6mm」、「良性か悪性か判断がつかない」
 これらからすると、「乳癌の可能性」はやや高いと思います。
 ただ、34歳という年齢から「マンモグラフィーでは、そもそも見ずらかった可能性」があります。
 その場合は「1年前のマンモでは、(本当は、すでにあったのに)写っていなかっただけ」という事もあるかもしれません。
 
◎必ず「針生検などの組織検査」で確定診断をつけてください。
「良性か悪性か判断がつかないため後日MRI検査」
 ⇒これは正直私は賛成できません。MRIは単なる画像診断であり「確定診断」ではありません。
 「万が一、癌だったとしても」1年間であれば、早期だと思いますので「確実な確定診断と、早期治療」これにつきます。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

しこりが急に大きくなって
で質問したものです。
 
MRI検査のあと組織をとって調べると言われていますので、その結果を待つしかないようですね。
ただ、前回の検診でマンモグラフィーをした際
しこりが痛くて、その後2.3日腫れたようにしこりもとても大きくなり(1.5倍位に感じました)、痛みも酷くありました。
しこりを見つけた時から多少痛みはあったのですが、その時は少し触れただけでもとても痛いような感じでした。
今は痛みもほとんどおさまり、しこりの腫れもひいています。
乳癌のしこりは刺激によって大きさが変わるのでしょうか??進行にしては早すぎると思うのですが。
次回の検診まで時間があるので是非教えていただきたいと思います。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 以前「1年前にマンモグラフィーで異常なかったのに、2.2cmのしこり」と質問いただいた方ですね。
 それでは回答します。

回答

「乳癌のしこりは刺激によって大きさが変わるのでしょうか??進行にしては早すぎると思うのですが。」
⇒「乳癌が刺激で大きさが変わる」ことはありません。
 勿論進行でもありません。(そもそもシコリの腫れもひいているようですね)
 これは(おそらく)シコリ周囲の(正常)乳腺が(マンモ時の)圧迫刺激によって「軽い炎症」を起こして(一次的に)腫れたのでしょう。
 炎症によるものであれば、「一次的におおきくなったり、痛くなったりする」ことも説明できます。
 
◎もしかして、次回MRI撮影をして、更にその「結果説明が後日」で、さらに「その後日に」針生検なのでしょうか? 一体「確定診断」までに何日かかるのでしょうか?
 ご本人が、こんなにやきもきしているのに、「あまりにも遅すぎる」対応が、私には納得できません。
 
★(余談ですが)私であれば「初診した、その日に針生検をします」 
 「悪性かもしれない」みたいな事を言っておきながら、「スピード感に欠ける」診療は「QandAで回答」していると私までイライラします。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up