Site Overlay

脇のしこりと乳房の赤み

[管理番号:5229]
性別:女性
年齢:29歳
田澤先生、よろしくお願い致します。
現在臨月の妊婦です。
年齢は29歳です。
4917の脇のしこりについてを拝見致しまし
たが、どうしても気になってしまうため、
質問させていただきました。
*『脇のしこりが気になる方はまず、管理番号4917を見てください。
5日前、乳頭マッサージを行い、次の日に右乳房が9時から12時の範囲で赤くなり多少の痛みがありました。
次の日に電話でそのことを伝え産婦人科に行き先に助産師さんに触診してもらいました。
やはり赤いところは熱を持っていて多少しこりがある、あとは右脇のしこりも気になる、と言われそのときに初めて右脇のしこりに気づきました。
自分でさわってみると、1cm弱、楕円形?
のような塊を摘まむことができました。
痛みはありません。
その後先生に会いましたが患部の触診もなく、乳腺炎でしょう、と言われました。
また脇のしこりを訪ねるとリンパ腫か、副乳でしょう、と言われ抗生物質のみ処方されました。
ただいま抗生物質をのみ3日たちますが乳房は多少赤みが引いたように思います。
右脇のしこりは大きさも変わらず痛みもありませんが右腕~指先のしびれや右肩のだるさが気になり、また昨日から脇後ろに赤い発疹?内出血?も出来だしたため不安になりました。
これは乳腺炎、そして副乳なのでしょうか?また副乳での肩~指先のしびれはあるのでしょうか?
なにか、超音波等詳しく検査をした方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右脇のしこりは大きさも変わらず痛みもありません」
⇒「4917」を読んでいるのなら話が早いですね。
 副乳が発達しているようです。
「右腕~指先のしびれや右肩のだるさ」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。「5154左胸と背中の痛み」も読んでみましょう。
 妊娠後期となってホルモン刺激症状が(あたかも更年期のような)症状をだしているのです。
 ☆重要な視点は「そんな変な病気は存在しない」これは確かなのです。
  ご安心を。
「これは乳腺炎、そして副乳なのでしょうか?」
⇒そのようです。
「また副乳での肩~指先のしびれはあるのでしょうか?」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 このQandAで「乳房痛」を訴える方に、(随伴して)多い症状であることは読み進めれば御理解いただけます。