Site Overlay

しこりと胸の張り

[管理番号:632]
性別:女性
年齢:52歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:962「術前抗がん剤中の経過観察」

 
 
6月の頭に左肩甲骨の近くに出来ていた脂肪腫の摘出手術を行いました。
傷は7センチ程で日帰りで手術したのですが、翌日から脇のリンパが腫れる痛み、熱が38度以上出たため通院して点滴で感染予防を3日行いました。
熱は下がりましたが、リンパの痛みは続き、ドレーンを抜いて、翌週に抜糸する頃には、背中の傷がまだ痛むので腕を挙げれない事と脇のリンパが触ると痛い位に治ってきました。
その1週間後に経過をみていただき、傷も順調に回復していると言われて安心していました。
その数日後、脇のリンパを触るとしこりがあるのに偶然気づき、おかしいと思い左の乳房を触ると左上部にしこりがありました。
全体に乳房が張っており、リンパとしこりを触ると少し痛みがあるので予約してマンモグラフィとエコーの検査を受けました。
エコーで黒い楕円のようなものが乳房にあり、リンパの所も黒く大きな膨らみが見えていました。
大きな病院で針をさして検査をした方が良いと紹介状を書いていただきました。
来週大きな病院を予約していますがしこりが固く、大きくなっているような気がするのと乳房全体の張りとリンパの痛みがあります。
仕事で夢中<・u桙ノ :文字化け>なっていると忘れているのですが、気になります。
背中の手術がきっかけでガンの細胞が刺激されたのか、今までにもあったのに気づいていなかったのかわからず不安です。
ただ手術まえはリンパの痛みや乳房の張りはなかったため、混乱しています。
ガンの場合痛みや脇のリンパの腫れなど進行しているのではと、ますます不安になります。
来週病院に行くのを待てばいいのですが、できれば何かご意見をと思い、お聞きしています。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 文面を読んでいると「肩甲骨近くの脂肪腫の手術」が大きく影響している事は間違いありません。
 「腋窩に関しては、手術による感染」で説明つきそうですが、乳腺については2つの解釈ができそうです。

回答

「脇のリンパを触るとしこりがあるのに偶然気づき」
⇒これは『腋窩リンパ節の炎症性腫大』だと思います。
 術後の感染で「翌日から脇のリンパが腫れる痛み」「リンパの痛みは続き」とあるので、そこは間違いないでしょう。
 
「左の乳房を触ると左上部にしこりがありました。」
⇒これは2通りの解釈ができます
 解釈①炎症によるもの
 ・乳房内リンパ節の腫大:腋窩リンパ節に炎症が波及していた訳なので、そこからリンパ管沿いに「乳房内」リンパ節が腫大してもおかしくはない
 ・乳房内の炎症性腫瘤:膿瘍形成など
 解釈②腫瘍(今回の炎症とは関係無く存在していた…)
 ○できすぎた偶然となるので、①>>②と思います
 
「乳房全体の張りとリンパの痛み」
⇒これは間違いなく「術後感染が原因である炎症によるもの」だと思います。
 
「手術まえはリンパの痛みや乳房の張りはなかった」
⇒「乳房の張り」や「リンパの痛み」などは間違いなく「術後感染が原因」です。
 
「背中の手術がきっかけでガンの細胞が刺激されたのか」
⇒そんな事は絶対にありません。
 
 炎症が起こると「癌が活発になる」なんて事はありません。
 
 
「今までにもあったのに気づいていなかったのかわからず不安」
⇒この可能性は残ります。
 但し、全体の経過からすると
 「リンパ節も乳腺も炎症」と考えるのが自然です。
 
「ガンの場合痛みや脇のリンパの腫れなど進行しているのではと、ますます不安になります」
⇒「術後の炎症が起きてから、リンパ節が腫れた」事は間違いありません。
 万が一「乳腺は腫瘍だった」としても、「リンパ節は炎症性腫大」です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日、肩甲骨の脂肪腫手術の後のリンパのしこりと乳房のしこりについて相談させていただきました。
リンパの腫れは手術の影響の可能性が強いとのことで、少しほっといたしました。
火曜日に病院に行きますので乳房のしこりの検査について相談して来ようと思います。
少し確認したいのですが、エコーで乳房に楕円の黒い影が見えていましたがこれもリンパの腫れや、炎症である可能性もあるという事ですか?
その時に先生が機械を操作されると、赤い色が黒い楕円の中に出ていましたが、それは何なのでしょうか。
来週の予約の翌日から海外へ1週間行くのですが、その場合針による検査はして大丈夫でしょうか?感染や熱が出るなど心配です。
早く検査を進めたいのですが、旅先で何かあったらと不安もあります。一方ガンの場合1-2週間で進行したらとの不安もあります。
検査していただく先生に聞くのが一番とは思いますが、毎日不安もありますため質問させていただきました。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「肩甲骨部位の脂肪腫」の手術に問題があり、そのせいで余計な心配をしなくてはならなくなった事に、お気の毒に思います。

回答

「エコーで乳房に楕円の黒い影が見えていましたがこれもリンパの腫れや、炎症である可能性もあるという事ですか?」
⇒その通りです。
 激しい炎症が起きて、その後に現れた所見であれば(腋窩リンパ節同様に)乳腺内のリンパ節に炎症がおこたり、膿瘍形成してもおかしくはないと思います。
 
「先生が機械を操作されると、赤い色が黒い楕円の中に出ていましたが、それは何なのでしょうか」
⇒これはカラードップラーです。
 しこりの中に「血流がある」と言う事です。
 強い炎症があれば、矛盾しません。
 
「針による検査はして大丈夫でしょうか?感染や熱が出るなど心配です」
⇒大丈夫です。
 多少の内出血はあるかもしれませんが、感染は通常ありません。
 
○私は、質問者の経過から「炎症に関与したもの」を想像していますが、「乳腺にたまたま腫瘍があった」という可能性を完全には除外できません。
 来週の火曜日の検査では「確定診断」までしてもらいましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up