乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3530]
性別:女性
年齢:53歳
初めまして。
53歳、現在バツ1で子供3人おります。
授乳期に左乳房の乳腺炎で何度か大変な思いをしました。
よろしくお願い致します。
13年ほど前から左乳房の乳首より上でやや谷間よりに縦長の楕円形のしこりがありました。
境界は乳首に近いほうはわかりにくく上のほうははっきりしていました。
離婚したてで、誰にも頼りたくなくて受診もせずに現在に至っております。
(今になっては取り返しがつかないことですが、。)
1年ほど前にしこりが大きくなっていることに気づき
境界もわかりずらかった乳首上のほうも なんとなくわかるようになってきて、
皮膚の盛り上がりと しこりの下部分にくぼみがあります。
しこりはやや硬くぽっこりした形でゆっくり指をすべらせると
小さな凸凹があります。
しこりはここ1年から2年の間に知らない間に大きくなっていましたが
それ以後は成長はしていないように思います。
脇の下ですがしこりは無いですが押すと痛い部分があります。
このような症状ですが考えられる病名は
どのようなものがありますか?
平日の休みが取りづらいのですが
来月半ばに開業医の乳腺外科を受診する予定です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「このような症状ですが考えられる病名はどのようなものがありますか?」
⇒ご本人の自覚所見だけでは、予想することは困難です。
 通常「13年前からあった」となると「乳癌は否定的(癌が10年以上大人しくしていることはない)」と考えるところです。
 しかし、時々あるのは「乳頭腫(良性腫瘍)」が長期間存在し、その近傍から「癌が発生」するというものです。
 「大きくなっている」「くぼみがある」という点は非常に気になる所見ですので、きちんと診断してもらってください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、お返事ありがとうございました。
お忙しいところ申し訳ありませんが再度質問させてください。
まだ病院のほうは予約だけで受診はしていません。
現在、左胸のしこりは5センチ×4センチくらいで
これ以上の成長は半年前からはないです。
くぼみは親指で押したようにしこり中心のやや下にあり
乳首からの分泌液はなく乳カスのようなものがたまに付いてるくらいです。
乳がんの特徴にくぼみもあげられていますが
たとえば良性腫瘍でもしこりが大きいと
くぼみは出来る場合があるのでしょうか?
それとも乳がん特有のものなのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「乳がんの特徴にくぼみもあげられていますがたとえば良性腫瘍でもしこりが大きいとくぼみは出来る場合があるのでしょうか? それとも乳がん特有のものなのでしょうか?」
⇒本当の意味での「くぼみ=dimpling」であれば「乳癌特有」ですが…
 実際の診療では「これを、くぼみと表現?」と言う事もよくあります。(ただの皮膚の皺など)
 ◎実際に診察してみないと「言葉だけでは」判断はこれ以上難しいようです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。