Site Overlay

しこり?受診すべきでしょうか?

[管理番号:3379]
性別:女性
年齢:41歳
こんにちは。
いつもこちらのホームページで勉強させていただいております。
とくに「今週のコラム」の冒頭部分は楽しく読ませていただいております。
新たにできたしこりの症状から、受診するか判断がつかずにいます。
これまでの経緯を書きます。
長文になりますがよろしくお願いします。
昨年10月下旬 左乳房外側下部にしこり発見
  12月上旬 近所の乳腺クリニックを受診
        マンモグラフィーと医師によるエコーを受けた結果、
        マンモ→石灰化が見られるが、散らばっている為良性
        エコー→のう胞がいくつか見られる
            左下に触れるしこりものう胞だろう
また一年後にエコーを受けに来てくださいとのことでしたが、
のう胞との診断に何となく納得いかず、
今年3月上旬 メディカルプラザ市川駅を受診しエコーを受けた結果、
       のう胞がいくつか見られるが、左下のしこりはのう胞で      
 
       はなく「しこり」である
       診断を明確にするためマンモトーム受け、
       しこりは乳腺症によるものと判明
一年後にまた検診を受けてくださいとのことで、やっと安心できました。
来年3月に市川で検診を受ける予定でいます。
しかし、今年5月下旬左乳房外側上部に新たなしこり発見。
そのしこりの特徴は
・大きさは1cm程。
形は縦長に感じる。
硬さは消しゴムぐらい。
 しこりの横から押すと動く。
・生理2週間前から大きくなる(しこりの厚みが増す)。
コリコリ感が増す。
・生理前はしこり一帯が痛くなるが、しこりだけがピンポイントで痛いわけではない。
・生理が始まると痛みは無くなるが、しこりが無くなりはしない。
・生理周期に関係なく、一日の中でもしこりの形状に変化がある
 (就寝前や疲れているときは厚みが増すが、午前中は偏平な時が多い)
このような症状から、このしこりは乳腺症の気がして、
来年3月の市川での検診まで様子見しようと思うのですが、
形が若干縦長ということと前回受診後3か月で1cmのしこりが出現という点が気になり、今、診察の予約をすべきか迷っています。
お忙しいところ恐縮ですが、先生のご意見を伺えると助かります。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私が3月に市川でマンモトーム生検をしているのですね。
私が診察してその他異常がないのに、「僅か2カ月後にしこりが触れる」となると、
「乳腺症」のように思います。
「このような症状から、このしこりは乳腺症の気がして、来年3月の市川での検診まで様子見しようと思う」
⇒それでいいと思います。
「形が若干縦長ということと前回受診後3か月で1cmのしこりが出現という点が気になり、今、診察の予約をすべきか迷っています。」
⇒様子を見ましょう。
 おそらく「乳腺症に伴うもの」と思います。
 自己検診のいい機会ですから、「月に1回程度」自己検診することで、(自己検診に)慣れてみましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up