Site Overlay

しこりと痛み

[管理番号:4962]
性別:女性
年齢:46歳
46歳で出産歴はありません。
今月の生理後に乳房に継続する痛みを感じました。
よく触るとしこりができていて右胸の右横、乳輪裏、左下です。
鏡でみると乳輪は歪んでいました。
乳がんかどうか心配です。
痛みは右横から感じます。
若い時から生理前に胸が張りで痛みもでていたため気にしていませんでした。
まだどの病院にもかかっておらず、できれば田澤先生に診断、治療をお願いしたいです。
常勤で務めているため早めに治療計画を立て職場にも報告し協力して頂きたいのでどうぞよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
冷静になりましょう。
乳房痛を乳がんと関連付けることは誤りです。
私がメール内容を拝見する限り『典型的な、女性ホルモンによる刺激症状』としか思えません。
30代後半くらいから卵巣が衰え始め、ホルモン分泌が不安定となり、(生理が終わっても)「ダラダラと続く痛み」となり、部位は「乳頭周囲や外側、内側、鎖骨下部分など」が多いです。
そして乳腺が硬くなり「複数個所がシコリのように感じる」ようになります。
「今月の生理後に乳房に継続する痛み」「よく触るとしこりができていて右胸の右横、乳輪裏、左」「鏡でみると乳輪は歪んでいました」「乳がんかどうか心配」
⇒症状を拝見する限り、心配は無いようです。
「まだどの病院にもかかっておらず、できれば田澤先生に診断、治療をお願いしたいです。」
⇒「女性ホルモンによる刺激症状」となるとは思いますが…
 ご希望なら「メディカルプラザ市川駅を予約」するといいでしょう。
 
 ○ただ、ホルモンの刺激症状は「波がある」ので、おそらく(予約待ちの間に)「症状は改善」するでしょう。
 それならば「予約はキャンセル」して、毎年の検診でも構わないと思います。