Site Overlay

細胞診の結果待ちです。 乳がんなんでしょうか。

[管理番号:2405]
性別:女性
年齢:42歳
はじめまして。
左にしこり見つけ、月曜日受診しました。
細胞診の結果を待っていますが、不安でたまりません。
今まで定期的に一年に1回健診に行ってました。
今42歳です。
38歳位から健診で乳腺症と書かれるようなり、気になることがあればまた別に受診していました。
1年半くらい前、右にしこりを見つけてマンモ、エコー、細胞診をした結果、良性でした。
昨年10月、右がなんとなく痛い感じが気になって受診。
エコーで変わりなし、大丈夫ですとのこと。
乳がんは痛みはないので、嚢胞が神経を刺激しているとのこと。
年越しあたりから左も右のような痛い感じがして、触るとしこりがありました。
次は4月と言われているところを、やっぱり気になるので受診したら、マンモには何も異常はなく、触診して、エコーをみて、細胞診。
先生の様子がすごく気になりました。
前の細胞診とはなんか違うかんじがして。
5ミリくらいですと言われました。
来週月曜日、結果を聞きに行きます。
そのときにもう少し太い針で検査しましょう、と言われました。
以前と先生の様子が違う感じがして、かなり怪しいんですか?と聞いたら、
形がいびつなのでと言われました。
5ミリと聞いて、小さいからなんとかなるかもと他人事のように思ってましたが、帰ってからずっとネットでいろいろ調べてます。
情報量かわ多すぎて、怖い情報もいっぱいで、先生の形がいびつなので、という言葉がすごくひっかかります。
いびつなしこりはほぼ乳がんなんでしょうか?
昨年10月以降に新しくできたものなら、進行早くないですか?
10月の診察では何も言われませんでした。
右が気になって受診したけど、左もみてもらってます。
5ミリで見つかったけど不安と恐怖でおかしくなりそうです。
エコーで5ミリ以下のしこりを見つけられないこともありますか?
昨年10月に見つけられなかっただけなのかと考えたり。
妄想に妄想を重ねてどんどん悪いことを考えてしまいます。
いびつな形はタチの悪い性質のがんなんでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先生の様子がすごく気になりました。」
「5ミリくらいですと言われました。」
「そのときにもう少し太い針で検査しましょう」
「形がいびつ」
⇒担当医は「相当気にされている」のが伝わってきます。
 細胞診の結果を待たずに「太い針で検査しましょう」としていますが、それなら「最初から、(細胞診などせずに)針生検すれば良かったのに…」などと思ってしまいます。
 
「いびつなしこりはほぼ乳がんなんでしょうか?」
⇒乳癌の可能性は高そうです。
 ただし「5mmの大きさ」では「画像診断で100%診断をつけることは不可能」と考えてください。
  
「昨年10月以降に新しくできたものなら、進行早くないですか?」
⇒「昨年10月以降に新しくできた」というのではなさそうです。
 
 
「エコーで5ミリ以下のしこりを見つけられないこともありますか?
昨年10月に見つけられなかっただけなのかと考えたり。」
⇒そう考える方が一般的です。
 
「いびつな形はタチの悪い性質のがんなんでしょうか?」
⇒それは考え過ぎです。
 「形状」と「悪性度」は全く別です。
 
○担当医が「癌を疑っている」ことは間違いが無いようです。
 今回重要な事は「曖昧な診断で終わらせない」ことです。きちんと確定診断までもっていきましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up