Site Overlay

しこりがあり病院受診しました

[管理番号:262]
性別:女性
年齢:34歳
乳頭横に1~2cm大のしこりがあり、乳腺外科を受診してきました。
医師から「しっかり触れるから手術してとった方がいい」と言われましたが、病名は言われませんでした。(乳癌の可能性とも言われませんでした)
手術をして確定診断をつける、と言うことでしょうか?
また、問診票に「当院で手術を希望するか」という欄があり、初診というとこや近くに身内がいない事を看護師さんに伝え「一応 いいえ にしておきましょう」ということになり記載すると、医師から「まあ、手術を希望しないってなってますので、大きくなったりしなければ2週間後にまた来てください」と言われました。
しこりの大きさに変わりがなければ、2週間後の受診でよいでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんばんは。
 記載内容からすると「かなり説明不足な困った担当医」と言わざるを得ないと思います。
 私が、その診療内容から「類推」して回答します。

回答

「手術をして確定診断をつける、と言うことでしょうか?」
⇒(一見、そのように見えます)
 
 ただ、「手術をして摘出」を勧めるからには、「その理由」を示さなければなりません。
例)良性腫瘍だけれども、大きいから摘出した方がいい場合
例)摘出(手術)以外には、診断が困難な場合
◎どうも、今回のケースにはどれも当てはまりません。
 上記以外であれば、まずは「針生検」をして診断をつけるべきです。
 しかも「説明も無し」では、非難されても仕方が無いと思います。
 
 
「しこりの大きさに変わりがなければ、2週間後の受診でよいでしょうか?」
⇒(良性であれ、癌であれ)2週間で変化するはずがありません。
 
「2週間後受診」というコメントは、その担当医が「良性とも癌とも」判断が付いていない事を示しています。
⇒もし、「良性腫瘍」を疑っているなら、せめて「3カ月後とか、半年後」経過観察でしょう。 
⇒もし、「癌」を疑っているなら、「(中途半端な経過観察などしない」で、組織検査をするべきです。
 

私の意見

かなり、説明不足の問題のある診療と言わざるを得ません。
2週間後に受診した際には、必ず
①何が疑われるのか?をはっきり言ってもらう。
②(もし癌の可能性があるなら)針生検をしてもらう。
③(何も示せないなら)紹介状を書いてもらう
これらが必要でしょう。
「2週間後の経過観察」など、全く意味がありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up