[管理番号:4980]
性別:女性
年齢:25歳
田澤先生
25歳の娘のことでご相談申し上げます。
昨年の12月初旬に、職場の健康診断受診の際に乳がん検診のエコー検査を受け、しこりがあると言われました。
本人はそれまで気付かなかっ
たということです。
1月中旬にがんセンターの予防検診センター(生検専門のところです)でマンモグラフィと医師によるエコー検査を受けました。
その結果マンモグラフィは異常なく、エコーの結果は、「黒くなっているところがあり、その真ん中に白いものがある」と言われました。
医師からはからは「乳腺だろう。
針はしなくていい」とのことで、それ以上の検査はしておりません。
今後は自己検診をして、変化があればまた検診を受けるようにとの指示でした。
今のところ変化はなく、たまに痛みを感じることがあるようです。
しこりは全て針生検するという病院もあるようですが、
このまま放置していいのか不安です。
本人はがんセンターの医師に針はしなくていいと言われていることから、これ以上検査することに積極的ではありません。
しこりが認められる場合は、やはり針生検をお願いするべきでしょうか?
お教えください。
よろしくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「しこりが認められる場合は、やはり針生検をお願いするべきでしょうか?お教えください。」
⇒超音波で「明らかに良性と判断できる」ものは、する必要はありません。
質問者様から 【質問2】
田澤先生
先日はご回答いただきましてありがとうございました。
今回のしこりは明らかな良性と思って良いのでしょうか。
しこりの大きさや診断名を医師から聞いていないのですが、エコーの結果からは、乳腺症と考えてよいのでしょうか。
エコーから5か月が経ちますが、はっきりとした変化はないようです。
今後、自己検診をして変化が自分でわかるかどうか不安なら、見落としを防ぐために毎年エコーを受けた方がいいのでしょうか。
また、このまましこりがあれば、その都度マンモグラフィもする必要がありますか。
しこりの変化は「大きさ」の他にどんな点に気をつければよいかもお教えください。
よろしくお願いいたします。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
「今回のしこりは明らかな良性と思って良いのでしょうか。」
⇒実際に診察していないのに、そんな無責任なことをいうつもりはありません。
私が前回言ったのは「エコーで明らかに良性と判断できるものもある」ということです。
あくまでも、その医師の「診断が正しい=(明らかに)良性という判断」であれば「針生検は不要」ということです。
♯その「癌センターの医師の診断」を信用するかはご本人次第です。
「しこりの大きさや診断名を医師から聞いていないのですが、エコーの結果からは、乳腺症と考えてよいのでしょうか。」
⇒「乳腺だろう」というコメントからは(乳腺症ではなく)普通の「乳腺」のようです。
「見落としを防ぐために毎年エコーを受けた方がいいのでしょうか。」
⇒それが安全です。
「このまましこりがあれば、その都度マンモグラフィもする必要がありますか。」
⇒マンモは(年齢的にも)不要です。
エコーでいいのです。
「しこりの変化は「大きさ」の他にどんな点に気をつければよいかもお教えくださいえください。」
⇒硬さです。