Site Overlay

しこりが複数あります

[管理番号:7070]
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:右胸に複数のしこり 痛い時や痛くない時がある

はじめまして。

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

12月の下旬頃に右胸にしこりのような物があることに気づきました。

いつからあるのか分かりませんが、複数あります。
押すとグニグニしていたり動きます。

痛みがある時やない時があり、生理不順もあるので生理周期と関係あるのかもよく分かりません。

触る度にしこりなのか、骨なのか、乳腺なのか分からず、乳ガンではないかと不安でたまりません。

首のすじに違和感もあります。

もしリンパに転移している場合どんな症状がありますか??
未婚で出産経験もありません。
年齢的にも乳ガンの可能が高いでしょうか??
数年前に健康診断のオプションで乳腺エコーしましたが、のう胞あるが再検査必要なしでした。
それ以降はしていません。

1年前に別件で胸部のCTとMRIをしましたが乳ガンに関しては何も言われませんでした。

その頃はしこりに気づいてもいませんでしたが。

心臓の検査で乳ガンが分かったりすることはないのですか??

来週、婦人科を受診する予定ですが、是非田澤先生の意見のお聞きしたく質問しました。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「触る度にしこりなのか、骨なのか、乳腺なのか分からず、乳ガンではないかと不安」
→そのような人は…

 自己検診は「百害あって一利なし(極めて無駄な心配をするだけ)」なので、(自己検診はせずに)「半年に1回のエコー検診」にしましょう。

「もしリンパに転移している場合どんな症状がありますか??」
→無症状です。

 「リンパ節転移に症状がある」という発想は10000%誤りです。

「年齢的にも乳ガンの可能が高いでしょうか??」
→????
 乳癌を疑う根拠は??

 「いろいろ痛い」のは、乳癌の症状では『絶対に』ありませんよ!
 ★ご自身がおっしゃっているように「生理不順がある」のだから、素直に「生理不順に伴う症状」と考えるべきです。(乳がんでは、痛みはありません)

「来週、婦人科を受診する予定ですが、是非田澤先生の意見のお聞きしたく質問しました。」
→生理不順に対して婦人科を受診するのはいいですが…

 単純に「乳腺外科で半年に1回エコーしてもらう」ことです。
 それに尽きます。(是非、ご検討を)