Site Overlay

23歳 両胸の痛み 複数のしこり

[管理番号:4273]
性別:女性
年齢:23歳
23歳です。
2~3ヶ月程前に胸にしこりのようなものを見つけました。
毎日ではないのですが、
痛みもあります。
しこり・痛み共に 左右どちらにもあり、
どちらかが痛かったり両方痛かったり、
全体的にしこりと痛みがある時もあり、
その時によって違います。
しこりは1つだけではなく、いくつもあるように思います。
形は丸い物もあれば細長く感じる物もあり、触ると逃げるように動きます。
しこりを触っていなくても痛みがあります。
乳頭からの分泌はありません。
見た目で特に気になる所はありません。
月経前に痛くなるのかと思ったのですが、
月経予定日の2週間程前にしこりや痛みが出てきたり、
それより前に痛むこともあります。
1歳の子どもがおり、左腕でだっこをするので
それで左胸が痛いのかとも思いましたが
右胸が痛くなることもあるので不安です。
授乳期間は、産後二ヶ月間程です。
ミルク多めの混合でした。
診察の予約を取ったのですが、
約1週間後なので それまで不安で不安でつらいです。
どのような病気の可能性があるのか、
教えていただけたらと思います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「どのような病気の可能性があるのか、教えていただけたらと思います。」
⇒「ホルモンによる刺激症状」のようです。
 症状からは、99%間違いないと思います。(ホルモンの刺激により、乳房痛と乳腺の線維化=硬さ=しこり?感となるのです)
 超音波してもらえば、安心することでしょう。
○乳房痛が乳癌の症状ではない事は、このQandAを辛抱強く読んでもらえば直ぐに気づきます。
 冷静になりましょう。