Site Overlay

両胸のしこりと断乳後の分泌について

[管理番号:5205]
性別:女性
年齢:36歳
こんにちは。
田澤先生の丁寧、わかりやすい説明を拝見してぜひこちらで質問させて頂きたいと思いました。
今は断乳1ヶ月くらいです。
今月中旬頃何気なく胸を触っていたら両胸の乳首の斜め上辺りにしこりの様なものがあり気になります。
乳腺外科を受診したところ、断乳3ヶ月経たないと正確に見れないと言われ断られました。
実は、2月中旬頃に右胸の今までにない痛みで乳腺外科を受信器してその時は、授乳中でしたがマンモ(授乳中なのになぜかわかりませんが)
とエコーしてもらい水も溜まってる所もあり乳腺症だね、と言われました。
断乳して半年から1年したらまた検診来てね。
と言われました。
この時授乳中で何かあったら見落とされたりしてないかと心配です。
その後痛みは生理もきて収まりました。
それで、今月しこり?らしきを見つけ気になっています。
でもそれは骨か乳腺かわかりません。
旦那の胸にも同じような場所にしこりがありました。
なので少しは安心しましたが気になります。
これはみんなにもあるものでしょうか?
気になる理由は産後から右胸にトラブルがあったからです。
右胸だけ血乳も1週間くらい出て、授乳も一時期右胸だけ嫌がり、しこりもでマッサージ行ったりとかです。
癌とかだと片方の授乳嫌がると聞きすごく不安でした。
それで今も断乳1ヶ月で右胸の1箇所からプクと少しですが黄色~乳白色の母乳が少しでます。
他に2個くらいも強く絞れば少しでます。
そこは乳腺太いからまだ出るのかもねとおっぱいマッサージ行った時に言われました。
何かあったらと不安で、検診も3ヶ月も待ってて大丈夫でしょうか?
いろいろ質問してすみませんが先生の意見を聞きたいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳腺外科を受診したところ、断乳3ヶ月経たないと正確に見れないと言われ断られました。」
⇒これは「酷い」
 とんでもないことです。
 ただでさえ、妊娠すると「妊娠中に乳がん検診を行わない」ことが多いのに、医療側で「授乳中は見れない」としてしまったら「2年近く放置」することになります。
 これは決して容認できません。
 そんな乳腺外科は見限って、「まともな乳腺外科を探す」ことが肝要です。
「2月中旬頃エコーしてもらい」
⇒2月にエコーしているのなら心配する必要はありません。
「授乳中で何かあったら見落とされたりしてないかと心配」
⇒授乳中でもエコーで『普通に』見れます。
 ご安心を。
「その後痛みは生理もきて収まりました。」
⇒何が乳房痛の原因なのかこれで解りましたね?? (女性ホルモンによる刺激なのです)
「今も断乳1ヶ月で右胸の1箇所からプクと少しですが黄色~乳白色の母乳が少しでます。他に2個くらいも強く絞れば少しでます。」
⇒全く普通の分泌です。
 何の心配もありません。