乳がん|乳がんプラザ

[管理番号:5166]
性別:女性
年齢:37歳
いつも拝見し勉強させていただいております。
もともと、第1子妊娠中(8年前)に右胸内側肋骨近くにしこりを感じ、産後近医(外科)にて 線維腺腫 と診断され、以後定期検診を受けていました。
その後、そのしこりは消えたりもしましたが、職場の健康診断時にも乳がん検診を追加して受け毎年その部位については、初診以降特に指摘されずに経過していました。
昨年のこの時期にも右胸に痛み?しこり?を感じ、検診を受けましたが、右胸については触診・マンモグラフィ・エコーにて所見無しでした(逆に、左胸外側には石灰化が発見されました)。
自己触視診も毎月していますが、ここ1、2ヵ月、
前述した右部位に圧痛のあるしこりを感じ、腕を上げたりするとその近辺がへこんでいるように見えるのです。
主人にも触れてみてもらいましたが、"どこがしこり?"と言われてしまいました。
ただ、母方の祖母が乳がん罹患していたこともあり、自分としてはどうしても気になってしまいます。
身体の他の部分も不調な気がして精神的にも落ち着かない日々です。
長文でまとまらずわかりづらいかと思いますが、
先生のご意見等伺いたく、メールさせていただきました。
お忙しいと存じますが、
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「身体の他の部分も不調な気がして精神的にも落ち着かない日々」
⇒どうやら(年齢的に)「卵巣が不安定となってきている」ようです。
 その症状です。
 是非、ついさっき「お知らせ」に追加で公開した『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、(これから公開される)QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をご一読ください。(共通点を少なからず感じることでしょう)
★さて、右胸肋骨近くのシコリですが…
 状況的に「超音波でも解りずらい線維腺腫」の可能性が高そうですが、(自分で超音波する)医師に一度診てもらえば安心することでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。