Site Overlay

気になるしこり

[管理番号:4923]
性別:女性
年齢:42歳
はじめまして。
42歳出産経験はありません。
今年2月にマンモと触診したところ異常なし。
6月の生理直前から左胸外側だけ触れるのを躊躇うくらいの痛みが続き、生理開始と共に多少緩和されたものの痛みはまだあり、その時に胸を確認したところピンポン玉を楕円形にしたくらいの大きさの塊がありました。
生理が終わり痛みはかなり和らいだので胸を再度確認したところ、2cmほどの硬いしこりがありました。
何もしなければ痛みはなく触れると痛む程度です。
また、生理前生理中の痛みがひどかった時はその箇所全体がうっすら赤くなっていました。
現在は入浴時にうっすら赤くなる程度です。
気になるため、2月と同じ医院でエコーをしてもらった結果、癌の画像サンプルを見せてもらいながら、「形状は良性なんだけど、血流が結構あるので総合病院で検査をしてもらって下さい。」とのことでした。
針生検をしないことには最終的な確定はしないとこちらを拝見し承知しているつもりですが、検査予約日まで日数がある為、悪性だったらと不安で押しつぶされそうです。
エコーで「8.8の楕円形・血流が豊富に有り」というこの診断だけで、悪性の可能性はどの程度あるのでしょうか。
10年ほど前に左胸に小さなしこりを見つけ、マンモと触診をしてもらい、結果「嚢胞」と言われたことがありますが、今回のしこりが同じ場所かどうかが分かりません。
時々、自己流で触診をしたりもしていましたが、しこりに気付いたことはありません。
エコーも今回初めてです。
これから精密検査をし、最終的な結果が出るまでかなりの日数がかかりそうで、その間不安で押しつぶされそうです。
情報量が少なくお答えしづらいかと思いますが、可能性のある診断結果はどういったものがありますでしょうか。
一番気になるのは悪性の確率です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
なかなか手掛かりが少なくて回答するのが困難です。
「生理前などの」痛みを伴うしこりであること、「形状が良性」であることからは良性の可能性の方が高そうです。
☆ただ、重要なことは「触知するシコリ」は「確実に診断」することです。
 決して曖昧なまま「経過観察とする」事だけは避けることです。