[管理番号:4288]
性別:女性
年齢:39歳
はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。
年齢39歳です。
昨年9月に、乳ガン検診をしたときに6ミリのしこりが見つかりました。
血流もあったということで、カテゴリー3がついていましたが、形は丸く、小さめだし、色も薄い。
ほぼ良性の 乳腺線維腺腫だと思うので、三ヶ月後にまたみてみましょうと経過観察となりました。
そして、三ヶ月後の今年1月に検診にいったら腫瘍の形がいびつになっていたり、大きさも1.2ミリと三ヶ月で倍の大きさになっていました。
「このような変化がみられたので生検して調べてみましょう」ということで、生検をし、結果は良性の 乳腺線維腺腫 でした。
しかし、三ヶ月で倍の大きさに変化し、形もいびつになったこのしこりがとても気になるので早く取ってもらおうと思いました。
担当の先生も、取ってみないことには、葉状腫瘍かどうかはハッキリしませんので…とおっしゃっていました。
ただ、診察してもらっている病院では手術をしていなく、手術するには提携している病院で別の先生に手術をしてもらう形だったので、乳ガンの手術件数が多い病院でお願いしようと思い、自分で調べて紹介状を書いていただいて、先日診察にいってきました。
その先生のご意見では、「エコーでみてみるとまだ、小さいし、乳首に近い部分にあって割と深いのでうまく触れられない。
なので、取るにしても、割と大きくマージンをつけることになる。
紹介元の病院はちゃんとしている病院だから、良性の 乳腺線維腺腫といっているなら心配しすぎ。
少し待って大きくして取りやすくしてから取った方が良いと思いますが。
手術は、局部麻酔でとります。」といわれました。
先生から「すぐにとれなくは無いけど、今はちょっと取りずらい…」っていわれると不安になったので、悩んだ末、
「では、一ヶ月後にまた様子を見てとれるようなら取ってもらう」ということで帰ってきました。
この判断で良かったのかどうかが分からなくて悩んでいます。
乳腺線維腺腫は3センチ位までは経過観察でよいと書いてあるのもみましたが、3ヶ月で倍にもなる 乳腺線維腺腫をまた、経過観察して様子をみてから取ってもらうという形は安心と言えるでしょうか?
葉状腫瘍だったらと思うといつまでもそのままでいることが不安になっています。
でも、先生が取りにくいといっているものを無理して手術してもらうのは不安ですし…先生のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
メール内容を読みました。
「三ヶ月後の今年1月に検診にいったら腫瘍の形がいびつになっていたり、大きさも1.2ミリと三ヶ月で倍の大きさ」
⇒かなりの変化です。
しかも「形も歪」となれば、「葉状腫瘍は当然疑うべき」です。
針生検しているから、まさか「癌では無い」とは思いますが…
エコーでの測定誤差が存在するにしても、「3カ月の変化としては、かなり大きい」と考えるべきです。
「エコーでみてみるとまだ、小さいし、乳首に近い部分にあって割と深いのでうまく触れられない」
⇒確かに「手術する側」にとっては、「手術はやや、やり難い」条件とは言えます。
ただ、だからといって「少し待って大きくして取りやすくしてから取った方が良い」というのは、あまりにも「患者さんを無視した言い方」です。
それが「線維腺腫」であろうと「葉状腫瘍」であろうと、『大きくした方が取り易いから、大きくなるまで育てる』など、医師としての常識を疑います。
♯本来「やり易い」とか「やり難い」という「医師側の都合」で行われることではありません。
「3ヶ月で倍にもなる 乳腺線維腺腫をまた、経過観察して様子をみてから取ってもらうという形は安心と言えるでしょうか?」
⇒そもそも「(急速に)大きくなるのが心配」なのだから、「敢えて大きくする」という行為は正しくはありませんし、「安心」とはいえません。
「先生のご意見をお聞かせください。」
⇒触れにくい腫瘍は、術前にエコーガイド下に色素マーキングをすれば(触れなくても)安全に摘出できます。