乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:4184]
性別:女性
年齢:38歳
先生初めまして。
17年前の21歳の健康診断で左胸にシコリ、3センチ以上の大きさが見つかり、エコーでの経過観察を続けてきました。
大きさも変わらずで
したが、出産二回、引越しをして三年前に別病院にて初めて針生検をしました。
結果は全く心配ないですよ、としか伺っておりません。
昨年四月の検診で数ミリ大きくなって4センチを超えたので半年後大きくなっていたら切りましょう、との診断です。
今月検診に行く予定ですが、大きくなっていなくても切ろうと思っています。
ただ、私は持病が
あり血小板が5万~7万くらいしかありません。
先生のサイトを拝見し、葉状腫瘍だったら余裕を持って切除した方が良いと書いてあったのでもしそうだったらこの血小板で大丈夫なのか?と心配になりました。
4センチ超えのシコリは先生でしたら余裕を持って切除しますか?
三年前に針生検してますが再度生検等したら葉状腫瘍かどうかの判定に役立つでしょうか?
三年で悪性になっている場合もありますか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
21歳時に「3センチ以上の大きさ」とありますが、これは「線維腺腫」なのでしょう。
その後17年も経って「数ミリ程度」の増大であれば(30歳代だし)「線維腺腫」が最も考えられます。
「4センチ超えのシコリは先生でしたら余裕を持って切除しますか?」
⇒エコー像によります。
 扁平であれば、ただの「線維腺腫」の可能性が高そうです。
 ◎実際には「出血は殆どゼロ」なので、(線維腺腫だとしても)全身麻酔で大きめに取るに越した事はないと思います。
  ♯実際には何ら問題無いのですが、麻酔科医がどう言うかですね。
「三年前に針生検してますが再度生検等したら葉状腫瘍かどうかの判定に役立つでしょうか?」
⇒どうせ、摘出するなら不要です。
 もしも「4cmとは言っても扁平」ならば、(手術するかどうかの判断目的で)針生検してもいいとは思います。
「三年で悪性になっている場合もありますか?」
⇒経過を見ている限り「悪性葉状腫瘍ではない」と思います。(扁平であれば、100%悪性ではありません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。