Site Overlay

受診して1ヵ月後にしこりを感じることはありますか?

[管理番号:3916]
性別:女性
年齢:41歳
田澤先生、おはようございます。
先月初めに受診させていただいた者です。
大変お世話になりました。
今回ふと疑問に感じたことがあり、こちらで質問させていただきました。
過去のQ&Aを読み返す時間が無く、もし重複した質問内容でしたら申し訳ありません。
乳がんのセルフチェックとして一般的に、月に一度、自分で胸を触ってしこりが無いか調べるとあります
が、それは1ヵ月経てばしこりが出来てもおかしくないことを意味しているのでしょうか?
自分では1ヵ月前(受診時)から触れて感じていたようなしこりがありますが、果たしてその当時と同じしこりなのか自信がありません。
ただ、1ヵ月前に先生にエコーで診ていただいているので
あまり心配しなくても大丈夫なものなのでしょうか。
不安な為、質問させていただきました。
お忙しいところご面倒をおかけしまして大変申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者は勘違いしています。
私が「月に1回の自己検診」と言っているのは、「私がエコーで確認しているのに、1カ月で腫瘍が出るかもしれません」などと言う意味では勿論なく(ジョーク入っています)
○月に1回自己検診を行うことで「自分の正常な乳腺に慣れてもらう」ただそれだけです。
 そうすれば、(数カ月、数年後に本物が出た時には)「これは、間違いなく(私の)胸には(今まで)無かったものだ!」と気づくことができるのです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up