乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:3898]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生
はじめまして。
(東海)県○○在住の○○と申します。
右乳首下のしこりが気になり、10月(下旬)日に近くの産婦人科でエコーを受けました。
はっきりと白く楕円形に見えるものがあり、先生には、しこりを見てしまったからには、念のため病院を紹介するから検査を受けるように言われました。
○○病院で11月(上旬)日に検査です。
良性の場合には定期的な検査に通うことになる、また紹介先では針を刺す検査をすると言われました。
先生の言い回しから、それほど心配ないのかなとは思いますが、念のため、悪かった場合のことを考えています。
ご質問は以下の通りです。
1.手術となった場合、田澤先生にお願いすることはできますか。
 その場合の手術までの待つ期間、手術後に東京に通う頻度はどのくらいですか。
2.先生のお弟子さん等、(東海)市周辺でご紹介いただける先生はいらっしゃいますか。
3.父の旧知の内科の先生に、〇医科大学病院、〇大学病院、〇市立大学であれば口添えできると言われました。
(先生のホームページを拝見するとあまりおすすめされないかもしれませんが)どちらの病院が良いと思われますか。
4.私はケロイド体質?のようで、以前ほくろが大きいので取った方が良いと言われとったところ、ほくろの何倍もの大きさで赤く盛り上がり、
かゆみとちくちくした痛みが残ってしまいました。
手術にあたって気を
つけることはありますか。
勉強不足で、的外れなご質問でしたら申し訳ございません。
1年半前に足かけ8年で離婚しており小学4年の子がおります。
少なくとも子どもの成人までは働かなくてはと常々思っていたところで気がかりです。
お忙しいところ恐れ入りますが、お答えいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「はっきりと白く楕円形に見えるもの」というコメントからは「悪性の可能性は高くはない」と想像します。
「1.手術となった場合、田澤先生にお願いすることはできますか。」
「その場合の手術までの待つ期間、手術後に東京に通う頻度はどのくらいですか。」

⇒2~3カ月位です。
 術後は「手術病理の結果」を聞きに1度来院してもらいます。
 あとは、「治療内容」によるでしょう。
「2.先生のお弟子さん等、(東海)市周辺でご紹介いただける先生はいらっしゃいますか。」
⇒いません。
「3.父の旧知の内科の先生に、〇〇医科大学病院、○○大学病院、○○市立大学であれば口添えできると言われました。(先生のホームページを拝見するとあまりおすすめされないかもしれませんが)どちらの病院が良いと思われますか。」
⇒大学病院を私が勧めることはありません。
「4.私はケロイド体質?」「手術にあたって気をつけることはありますか。」
⇒ご本人が気を付ける事は「特に」ありません。
 我々医師側が気を付けるべき事です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。