Site Overlay

しこりについて

[管理番号:3848]
性別:女性
年齢:26歳
こんにちは。
26歳出産経験なしです。
卵巣腫瘍手術2度しています。
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
2点あります。
1点目、、今年の5月に左胸乳房の下〔ちょうどブラのワイヤーの辺、肋骨の凹み〕にしこり発見。
乳腺クリニックに行って、手でしこりには触れるのにエコーに映らない、、わかりにくかったらしく、ようやく映りエコーの形からして多分線維腫瘍とのことでした。
最近、大きさを確認しようと触ったら、少し場所が移動していて
多分大きさは、変わっていなかったのですがその時、別にしこりらしきものが、、
乳房の下部分〔下乳〕を押すと脂肪の中に硬い大きいボコボコしたものがあるのですが強く押すと痛みます。
また生理時も痛みます。
私の胸は中がボコボコしているものばかりで、、これがしこりなのか乳腺なのかわかりません。
ちなみに母の胸を触らせてもらった所を硬いものすらなかったです。
若いと乳腺が硬かったり、ボコボコした塊があるものでしょうか?
2点目、、8月から、右脇の腕近く〔図面で言うと①の場所です〕に8ミリほどのしこりがあります。
痛くなったり、なくなったりします〔気にして触ってしまうため〕
皮膚の上ではなく、皮膚の中にあり、しこりは動きません。
筋?筋肉の上にできている感じで少し硬いのでコリコリ触ってしまいます。
また、つまんでも皮膚上ではないので、膿がでたりも赤くもなっていないです。
また、脱毛をしているため、毛剃りをした覚えもないです。
この場所は、安心していいと書いてあったのですが、、何が考えられます?
長々とすみません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「若いと乳腺が硬かったり、ボコボコした塊があるものでしょうか?」
⇒その通りです。
「8月から、右脇の腕近く〔図面で言うと①の場所です〕に8ミリほどのしこり」
「痛くなったり、なくなったりします」「何が考えられます?」

⇒副乳にできた「嚢胞」などです。
 いずれにせよ「100%心配無用」です。