乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3679]
性別:女性
年齢:27歳
はじめまして
現在3才になる子供がいて、母乳育児をしてきました。
おっぱいを卒業するのも遅く今年の2月に辞めたばかりです。
先月まで
絞ると母乳も少量ですが、出ていた状況です。
母乳自体は出がすくなくて欲しがればあげたり左右対称にあげていたわけではなく、片方だけあげて気まぐれで逆のおっぱいをあげていたのですが、去年の10月から痛みがあったため母乳外来の方に通ってマッサージして頂いておりました。
私自身、乳がんにすごく敏感になっていて両胸の上の方にしこりと言うよりかたまり?
触った感じぼこぼこしたものがあり母乳外来の方で不安で聞いたら乳がんとかのしこりではないよと言われたんですが、不安なら乳腺外来を紹介しますと言われ、今年の一月に乳腺外来を受診し、まだ母乳が出る事もあり超音波検査をして頂きました。
その際の診断が私も緊張しすぎてもっと質問したらよかったのですが、ホルモンによるものですので大丈夫との事でした。
超音波検査はしっかり見ていたと思います。
生理前などに痛みはひどくなる感じはあります。
病院では特に通う必要もなく、年に一回の定期健診で大丈夫ですと言われたのでそのまま今まで過ごしてきましたが、痛みは変わらず、私は乳がんでは
ないかと言う不安で毎日過ごしています。
家族にも触ってもらったりしてるんですが、気にしすぎと言われ、正直毎日不安です。
実は前の診察の時にあったかわからない、そのぼこぼこの上?に触ると米粒みたいな大きさのコリコリした動くものが両胸の上の方に何個もあります。
米粒より大きめなものもあり、これも痛みがあり、胸の奥ではなく表面に近く胸を触るとすぐ見つけられます。
やはりまた受診して詳しく調べた方が良いでしょうか?そしてつい先日妊娠がわかり、ホルモンの影響で乳がんが進行しないか不安で不安で仕方ないです。
分かりづらい説明で申し訳ございません。
不安な気持ちでいっぱいなので一度江戸川病院の方で見ていただこうか悩んでおります。
妊娠の事もあり早めに受診したい
のですが、やはり予約がいっぱいの状況ですよね?お忙しいとは思いますがお返事宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
何とも最近、特に若年者が(無用な)心配をされているケースが多いようです。(心が痛みます) 小○麻○さん現象でしょうか?
「痛みは変わらず、私は乳がんではないかと言う不安で毎日過ごしています。」
⇒そもそも「乳房痛」を「乳癌と関連付ける」必要はありません。
 「乳房痛は乳癌かもしれない?」みたいな『誤った情報』が流れているのでしょうか?(巷に)
 ○乳房痛をきっかけに受診し、『たまたま』乳癌が発見されるケースがあるというだけの話です。(つまり、受診のきっかけに過ぎず、関連性はありません)
「触ると米粒みたいな大きさのコリコリした動くものが両胸の上の方に何個もあります。」
⇒その程度の小さなものを気にしだしたら「迷路に入る」だけです。
 自己検診は「ビー玉以上」のものを見てください。
 我々プロでも「米粒大とか大豆大のしこりを触診で発見しようなどとは、(おこがましくて)考えてはいません」
「やはりまた受診して詳しく調べた方が良いでしょうか?」
⇒症状を見る限り「不要」です。
 今年の1月に受診した医師の言葉を信じましょう。
「ホルモンの影響で乳がんが進行しないか不安で不安で仕方ない」
⇒考え過ぎです。
「一度江戸川病院の方で見ていただこうか悩んでおります。」
⇒江戸川病院は混んでいます。
 そのため「新規患者さんの予約は入れない(入れられない)」事になりました。
 そうすると「当日受付=予約外診察」となり、これが「えらく待ち時間が長い=5時間以上は当たり前」となります。
 妊娠しているのに、身体に負担をかけるのはお勧めしません。
 ○どうしても気になるなら、「メディカルプラザ市川外来に電話予約」してはどうでしょうか?
 市川なら、予約はとれるようです。(大分先になるとしても、明らかに緊急性はないので大丈夫です)
「妊娠の事もあり早めに受診したい」
⇒全くそんな状況ではない(それは1000%間違いありません)
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。