Site Overlay

しこりを見つけました

[管理番号:52]
性別:女性
年齢:43歳
初めまして。
前日 右胸のしこりが気になり乳腺外来を受診しました。
数年前にも 血液混じりの分泌物などもみられていたので。(その時は 心配ないだろうとの事)
 
すぐにマンモグラフィー6枚オーダー追加でまた機械かえて角度かえてマンモ2枚。
石灰化がしこり部分以外に2ヶ所あり。
しこりは、1センチ程のものが2つ。1つは触診でも触れないようです。
エコーで何枚も写真をファイルしてました。
 
すぐに エコー見ながらの針生検?麻酔して バチっバチっと6回くらい?組織をとり その日は終わりました。(これはただの針生検?)
 
説明もオブラートに包んだような感じで 癌疑いのような言い方で(もちろんまだ結果でてないですもんね)
頭の中真っ白でしたが、良性でも切除しましょうね。と…急がないにしても オペは必須と言われ…なにか隠してるような…先生はやはり、かなり怪しいと所見しているのでしょうか?
 
1週間後に乳房MRI(ガドリニウムを使用)
 
先日の組織結果は 少し時間がかかるとのことでした。
 
私なりに ネットで調べていると、検査内容から 自分は癌なんだと思いこんでしまってます。
不安で眠れないし 食欲ないし はっきり 言ってもらえない分 心構えができません。
この 癌検査でわかる事は 全てでしょうか?
ガドリニウムでは 拡がりや 悪性、良性ともに大体の事がわかるんですよね?
先生のご意見も頂きたいです。オブラートに包まず。
 
 

A.回答

 こんにちは。田澤です。
 不安な事と思います。
 私なりに状況確認したうえで、回答いたします。

状況確認

 血性分泌が数年前にあり。とのことですが、今回の「しこり」と同側なのでしょうか?
 私なりに、同側ではないかと推測していますが。
 

回答

 乳癌か「乳管内乳頭腫」どちらかだと思います。
 乳癌と確信を持っている訳ではなさそうです。
 画像診断で乳癌の確信がないため、MRIもオーダーしていると思います。(本来MRIは診断目的ではなく、癌の拡がり目的で行うべきですが)
 
 2個の腫瘤は同一乳管内でしょう。1cm程度と小さいため、針生検(おっしゃる通り、マンモトーム生検では無く、ただの針生検です)で、確定診断ができない可能性を考え「良性でも切除しましょう」となっていると思います。
 

参考までに

 乳癌と乳管内乳頭腫は、腫瘤が小さいうちは画像での診断は結構困難です。
 MRIは確定診断としては全く無意味(私なら乳管造影します)ですが、もしも「乳癌」であった場合には、治療の為に必要となります。(拡がり診断として、術式選択にかかわる)
 
 針生検でもしも「良性=乳管内乳頭腫」となった場合でも血性分泌を伴う際には、「乳管区域切除」をするべきと思います。
 同一乳管内に小さな癌が見つかる事も決して珍しくはないからです。
※ 乳管内乳頭腫や乳管区域切除はトップページの「良性疾患」を参照してください。
 
 

質問者様からの感想

田澤先生 早々なご回答ありがとうございます。
心から 感謝しています。
 
今回の「しこり」と乳腺分泌物が出た乳房は 先生がおっしゃる通りです。
石灰化された 腫瘍も 同一乳管内です。
そして、現在、生理もありません。産後、子宮を全摘してます。
乳管内乳頭腫なら 安心ですが、たとえ 乳癌でも 私は頑張ります(笑)
 
乳癌は 他人事と思わず 皆さんに検診をしていただきたい限りです。私自身 まさかっ…私がって…
先生、アドバイス 本当にありがとうございます。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up