[管理番号:4985]
性別:女性
年齢:38歳
はじめて質問させて頂きます。
ご回答よろしくお願い致します。
自分でしこりに気づき受診しました。
現在胸のしこり部分と脇に時々痛みをかんじます。
検査結果で分かっていること
右胸上部内側に2センチ弱のしこり
ER 3b
PgR 3a
HER2 3+
ki67 20% 程度
手術は全摘になりそう。
右側脇胸に近いところにコロコロしたしこりがあり
自分でもわかりました。
エコーでも映っていてリンパ転移の可能性十分ありとのことです。
MRIと細かな検査は済ませて
あとは脇リンパの細胞診と
PET 検査を来週受ける予定です。
首や肩、背中のハリ腕のだるさ頭痛などがとても気になるようになってしまい他にも転移があるのではと心配でたまらなく、気分が悪くなることも多々あります
脇の細胞診はただ転移と決めつける為に行うのでしょうか?それとも転移でない可能性があるのでしょうか?
転移であった場合他のリンパや臓器なども転移している可能性はどの程度ありますか?
根治できますか?
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
2cm程度のシコリが(たとえリンパ節転移があったとしても)十分早期であり、
「遠隔転移など、とんでもない」それだけは間違いありません。
「脇の細胞診はただ転移と決めつける為に行うのでしょうか?それとも転移でない可能性があるのでしょうか?」
⇒これは「術式決定のため」に行うつもりなのでしょう。
つまり
「腋窩リンパ節転移陽性」と証明されていれば(センチネルリンパ節生検で迅速診断を待つことなく)「最初から腋窩郭清術となる」からです。
○ただ、私の考えでは「腋窩細胞診は無意味」であり、
「画像上、転移が明らか」であれば、「腋窩郭清すべき」だし、「画像上、微妙」ならば、(めんどくさがらずに)「センチネルリンパ節生検で調べるべき」なのです。
♯何故かというと、「細胞診はあくまでも細胞診」であり、(迅速診断とはいえ)「組織診断ほどの信頼性は無い」からです。
「転移であった場合他のリンパや臓器なども転移している可能性はどの程度ありますか?」
⇒ありません。
腋窩リンパ節だけだと思います。(経験的に)
「根治できますか?」
⇒確率は高いです。
2期だとしても8割は根治するのです。
質問者様から 【質問2】
前回、先生にご回答頂けたことで
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
検査結果が全てでそろい
手術の予定も決まりました
PET CTは遠隔転移なし
腋窩の細胞診は転移でした
この際、針を2回刺していたのを思い出したのですが、これはシコリが2つあるということですか?
手術してみたら転移多数なんてこともあるのでしょうか?
MRIでは
針生検をした2センチ程のシコリ以外に、1センチ弱のものがひとつと細かな点の様なのがいくつかありました。
シコリから枝がでてその先でまたシコリを形成しているというような説明を受けました。
この場合、多発ということですか?
転移や再発の可能性は上がるのでしょうか?
前回、シコリ2センチでリンパ節転移ならまだ十分早期であると言って頂き、安心していたのですが
多発となると進行しているのでしょうか?
シコリは日によって硬く感じたり、柔らかくて分からないような時もあります。
時々痛みも感じます。
ご回答よろしくお願いします。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
それにしても38歳の女性に平気で「PETとCTを撮影」するセンスの無さは…
(ルーティン検査なのでしょうね)
「この際、針を2回刺していたのを思い出したのですが、これはシコリが2つあるということですか?」
⇒同じリンパ節に2回刺したのではないかと想像します(担当医に聞いてみましょう)
「手術してみたら転移多数なんてこともあるのでしょうか?」
⇒それは(画像だけでは)わかりません。
「この場合、多発ということですか?」
⇒違います。
乳管内進展(娘結節)のようです。
「転移や再発の可能性は上がるのでしょうか?」
⇒全く無関係です。
「多発となると進行しているのでしょうか?」
⇒全く無関係です。
ご安心を。