[管理番号:2603]
性別:女性
年齢:35歳
こんにちは。
私は今現在35才、生後三ヶ月の子供に授乳中です。
数年前から左胸にしこりがあり、良性のものだと言われておりますが、二年前は3.5cmだったのですが、去年の8月(妊娠中)には5.9cm、今月(上旬)日の検診では6cm、厚さ2cmと大きくなっていました。
かかりつけの先生からは、「卒乳したらしこりも小さくなるかも知れないし、今は授乳中だから、卒乳したらまた来てくださいと言われました。
もし大きくなっていればとったほうが良いと思う。
しこりが小さくなるか大きくなるかは分からないし、またその時考えましょう。」と言われました。
それを聞いてすごく不安になりました。
以前は良性のものだとはっきりおっしゃっていたのに、良性ですよね?と聞くと、
「良性だと思うんだけどね、針を通して無いから分からない。」と、
以前のようにはっきりと良性とはおっしゃいませんでした。
でも、「今は針を通す必要は無いでしょう。」のこと。
もし、卒乳した頃の一年後にしこりが更に大きくなっていて切除となるのが不安です。
今、どうしようも出来ないのは分かりますが、やはりここまで大きくなっていれば切除したほうが良いのでしょうか?
思いきって半年ぐらいで断乳をして切除をした方が良いのでしょうか?
また、良性とはいえ、そのままにしておくと更に大きくなる可能性があるから良くないのでしょうか?
30代後半から、または卒乳したら線維腺腫は小さくなることが多いと聞きますが、私の場合はどのようにしたら良いのでしょうか?
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「数年前から左胸にしこりがあり、良性のものだと言われておりますが、二年前は3.5cmだったのですが、去年の8月(妊娠中)には5.9cm、今月7日の検診では6cm、厚さ2cmと大きく」
⇒摘出すべきです。
この半年では1mmしか大きくなってはいないようなので「緊急性はない」ようですが
万が一、この大きさで「葉状腫瘍」だとしたら大変です。
勿論 普通の「線維腺腫」の可能性もありますが(厚さ2cmというのは平べったいようです)、「もしもの事を考えた」対処が望ましいと(私は)思います。
「もし、卒乳した頃の一年後にしこりが更に大きくなっていて切除となるのが不安です。」
⇒私もそう思います。
妊娠中ならともかく「授乳中」であれば「手術は容易」です。
「今、どうしようも出来ないのは分かりますが、」
⇒授乳中だから「どうしようもない」というのは「誤り」です。
針生検もできるし、(全身麻酔の)手術であっても何ら問題ありません。
「やはりここまで大きくなっていれば切除したほうが良いのでしょうか?」
⇒そう思います。
「思いきって半年ぐらいで断乳をして切除をした方が良いのでしょうか?」
⇒別に「卒乳する必要」はありません。
「良性とはいえ、そのままにしておくと更に大きくなる可能性があるから良くないのでしょうか?」
⇒良性と決めつけるのは危険です。
葉状腫瘍の可能性はあります。
「30代後半から、または卒乳したら線維腺腫は小さくなることが多いと聞きますが、私の場合はどのようにしたら良いのでしょうか?」
⇒その大きさならば(授乳とか関係無く)摘出を勧めます。