Site Overlay

しこり

[管理番号:2480]
性別:女性
年齢:30歳
はじめまして
いつも質問と回答読んで勉強してます。
昨年4月の初検診(29才)で触診とエコーを受け引っ掛かり経過観察中の者です。
検診結果は、硬結のみ・エコーカテゴリー3でした。
片側異常なし。
先日、乳頭のしこりで質問された方に良性でも切除した方が良いと書いてあり、私自身の事で気になりご相談します。
私が検診で引っ掛かったのは、凹んだ乳首のまま出たことない陥没乳頭側、E領域で乳頭付近に自分で触ると解るしこりが1つあります。
精密検査の初診の日に細胞診まで行い「悪い物でない」と結果聞きました。
この場所にできたしこりは、やはり切除した方が良いのでしょうか?
また陥没乳頭と関係ありますか?
痛みは、時々ズキッと痛み、うつ伏せになると違和感があります。
お忙しい所、ご回答よろしくお願いします
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者は勘違いされている様に思いますが、どうでしょうか?
「乳頭のしこりで質問された方に良性でも切除した方が良いと書いてあり、私自身の
事で気になり」とありますが、
私がその際に「乳頭のしこり」と表現しているのは「乳頭そのもの(乳頭部にできた
腫瘍)」です。(質問者は乳頭そのものではなく、乳頭の裏側付近という意味と解釈
していまがどうでしょうか?)
○乳頭そのものにできた「腫瘍」ならば摘出すべきと思いますが、「乳頭付近という
だけ」ならば「摘出が必須」とはなりません。
 
「硬結のみ・エコーカテゴリー3」「陥没乳頭側、E領域で乳頭付近に自分で触ると
解るしこりが1つ」「細胞診まで行い「悪い物でない」」
⇒だたし、「細胞診で悪いものではない」という結果が「信頼できるのかどうか」と
いう問題はあります。
 「硬結」となると「乳腺症もしくは硬癌の可能性」があり、「細胞診ではサンプリ
ングエラーとなる」リスクも除外できません。
 本来「組織診断(針生検)の方がいい」でしょう。
 
「この場所にできたしこりは、やはり切除した方が良いのでしょうか?」
⇒乳頭そのものでなければ「切除は必須」ではありません。(冒頭でのコメント通
り)
 
「陥没乳頭と関係ありますか?」
⇒これは「陥没乳頭がいつからあったか?」です。
 10代のころから「陥没乳頭」ならば無関係ですし、『(もともと陥没が無かったのに)最近新たに陥没してきたのであれば、要注意』です。