Site Overlay

右胸のしこりのようなもの

[管理番号:8838]
性別:女性
年齢:50歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月25日

2018年2月に右胸の乳がん、ステージ0で手術(温存手術)をしました。

そこから半年に1度の血液検査と1年に1度のマンモグラフィ・超音波(エコー)を受けています。

今年の初めに右胸(わきの下の少し下の方)に1cm~2cmくらいの固いしこりを見つけました。

そのため、病院に行き定期検査を早めてもらってエコーをとってもらったのですが、「何も映っていないのでわからない」と言われました。

「映らないなら可能性としてあるものは?」
と聞いたのですがわからないとして答えてもらえず、「なにか気になることがあったらまた来てください」とのことでした。

その後のコロナ禍の中で、こんなことで行くのもどうかと思い控えていましたが、
・いまだにしこりがあること(押しても硬く、動きはありません)
・最近脇の下から横腹にかけてのリンパのような筋が痛いことが気になっています。

ステージ0だし何ともないであろうことは
わかっておりますが、そうなるとどんな可能性があるのかもしおわかりになれば教えていただきたいです。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「ステージ0だし何ともないであろうことはわかっておりますが、そうなるとどんな可能性があるのかもしおわかりになれば教えていただきたいです。」
「脇の下から横腹にかけてのリンパのような筋が痛いこと」

⇒モンドールでは?

 是非、『今週のコラム 93回目 創部の下が痛い場合には「骨(肋骨)転移?」と、心配されるようです』をご参考に