Site Overlay

授乳中の乳輪下のしこり

[管理番号:8837]
性別:女性
年齢:29歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月25日

はじめまして。

気になる症状があり、質問させていただきます。

現在、産後3ヶ月で授乳中です。

気になっている症状ですが、

・今年8月上旬頃、左胸の乳首?乳輪?下に、コロコロと動く大豆くらいの大きさのしこりを見つけた。
乳輪をつまむようにするとよく分かる。
表面はつるつるしていてスーパーボールのような硬さ。
授乳しても消えずにそのままある。
痛みはない。

・左胸がやたら張る。
母乳の出は左の方がやや良い。
大きさも左の方が大きい。
(産前は大きさに差はなかった。)
・左胸の乳輪が全体的に膨らんでいる。
陥没してはいないが、左の乳首の長さが右に比べて短く、刺激すると長くなる。(出てくる?)

去年の8月に(上の子が卒乳して1ヶ月後でした。)に乳がん検診を受けています。
触診、エコー、マンモをしましたが、異常なしでした。

上記の気になる症状で乳腺外科に行き、触診とエコーをしてもらったところ、「恐らく乳瘤だろう。
悪いものではなさそうだ。」とのことでした。
しかし、授乳中だからはっきりと見えない?
分からない?こともある(どのように言っていたか忘れてしまいましたが、そのようなことを話していました。)と言っていたので不安にもなってしまいました。

そこで質問なのですが、

・乳瘤が乳輪の下のところにできるのはよくあることですか?
・乳瘤ならば、授乳すれば小さくなったりなくなったりするものですか?そのまま残っていることもありますか?
・しこりがそのままずっと残っていても、しばらく様子見で大丈夫でしょうか?あと1年ほどは授乳を続けようと思っています。
再度受診の目安を教えていただきたいです。

・授乳中でも、触診とエコーで良くないしこりかそうでないかは分かるものですか?乳輪付近は見にくくてよく分からないということもありますか?
・もともと左胸が仮性の陥没乳頭でしたが、上の子の卒乳後、いつの間にか治っていました。
しかし再び陥没した場合は先天的なものではなく他の原因でそうなったと考えるのですか?

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

授乳中でもエコーでは「はっきり」解りますよ。
(エコーしているのだから)ご安心を。