Site Overlay

生検のあとがしこりっぽい

[管理番号:7992]
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:生検した部分が硬い

田澤先生に聞きたいことがあります。

先生に8月下旬にマンモトーム生検を行って頂きました。
その際にはありがとうございました。
腫瘍は乳腺症でそれから安心し
て過ごしておりますが
生検したとこ(針を刺した部分でなくおそらく腫瘍があった部分)がしこりっぽいです。
エコーでよく見ていたし大丈夫だとは
思いますが、生検してから2ヶ月経ちましたし、しこりっぽいのが気になります。

ごつごつ触れるようです。

失礼で申し訳ございませんが
先生のエコーは100%信用してもいいですか?
生検した部分ですし必ずよく見てますよね?

このような質問で大変申し訳ありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

マンモトーム後の「痛み」や「血性分泌」について心配される方が多く、先日「あるあるQ」に『マンモトーム後の「血性分泌」や「痛み」は癌とは無関係ですよ。』を挙げた経緯があります。
しかし、それでは不十分であり、

「マンモトーム後の瘢痕(しこりっぽい)」も、同様に挙げなくてはいけないようですね。

「生検したとこ(針を刺した部分でなくおそらく腫瘍があった部分)がしこりっぽいです。
エコーでよく見ていたし大丈夫だとは思いますが、生検してから2ヶ月経ちましたし、しこりっぽいのが気になります。」

→瘢痕です。
 ご安心を。

「失礼で申し訳ございませんが
先生のエコーは100%信用してもいいですか?」

→本当に「失礼」ですね。(冗談です。)

 勿論100%確定診断であり、それに疑問を持つような方は私がMMTEしても無意味となりますね。(私は100%確定診断となる場合にしか生検はしません)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up