Site Overlay

しこりらしきもの

[管理番号:7898]
性別:女性
年齢:45歳
病名:
症状:

田澤先生こんばんは。

以前「下着の汚れについて(管理番号7449)」を質問した者です。
その際は明るく丁寧なお返事をありがとうございました。

自己触診としこりらしきものについて質問させていただきます。

自己触診は毎月行ってます。
いつも生理終了後2、3日の間に行っています。

寝そべって腕は上にあげて鎖骨付近から乳房下まで4本の指でさーっと横に撫でていく感じでやってます。
あまり力は入れてません。

乳がん検診は毎年受けていて、3ヶ月前に乳腺専門のクリニックで、医師によるエコーとマンモを受け、2ヶ月後の人間ドックで技師によるエコーを受ける予定です。

本日いつもより丁寧に自己触診をしていて二箇所気になるところが出てきました。

【気になるところ】
①右乳房の内側横から下あたりを撫でていて、右腕をたまたま下ろした時に、しこりらしき物に一瞬触れたような気がします。
その後何回も再現してみたのですが、見つかりません。
腕を上げた状態ではしこりらしきものはないようです。

②左乳房の外側の脇の下あたりを撫でると全体的に右に比べて少し硬い気がします。
筋肉かとも思います。
気にしすぎのような気もするのですが…

【質問1】
上記①②について、すぐに受診の必要はありますか?
このまま月一回の自己触診を続けて、明らかにシコリがあると確信したら乳腺外科を受診でもいいかなと思うのですが…
または2ヶ月後のエコーで相談してもいいかとも思ってます。

毎日、または週一回程度自己触診した方がいいでしょうか?

②自己触診の時に腕を上げ下げするのは自己触診の方法として間違ってますか?
上げたり下げたりでシコリが出現したりしなかったりはありますか?

③先生は半年のエコーをお勧めしてますが、そのうち一回は技師による
エコーでも問題ないですか?
自分はかなりの心配性で正直あまり自己触診をしたくありません。
毎月こわごわさーっと流している感じで、じっくりやると余計な心配のタネを増やしそうな気がします。

同じような質問をされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

お忙しい中わかりにくい文章で申し訳ございませんが、お答えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「【質問1】
上記①②について、すぐに受診の必要はありますか?」

⇒不要

「このまま月一回の自己触診を続けて、明らかにシコリがあると確信したら乳腺外科を受診でもいいかなと思うのですが…
または2ヶ月後のエコーで相談してもいいかとも思ってます。」

⇒まさに、その通り。

「毎日、または週一回程度自己触診した方がいいでしょうか?」
⇒そこまで必要ありません。

「②自己触診の時に腕を上げ下げするのは自己触診の方法として間違ってますか?」
⇒下げた状態でやる必要はありません。

「③先生は半年のエコーをお勧めしてますが、そのうち一回は技師によるエコーでも問題ないですか?」
⇒勿論、問題ありません。(十分です)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

自己触診について
性別:女性
年齢:46歳
病名:
症状:
投稿日:2020年2月4日

田澤先生おはようございます。

質問の場を設けていただきありがとうございます。

「しこりらしきもの(管理番号7898)」を質問した者です。

その際はご回答いただきありがとうございました。

あの後今から2ヶ月ほど前の12月に人間ドックを受診して、以下の気になるところを質問してみました。

医師の触診と技師のエコーを受けました。

■気になるところ
右乳房の内側横から下あたりを撫でていて、右腕をたまたま下ろ
した時に、しこりらしき物に一瞬触れたような気がします。

その後何回も再現してみたのですが、見つかりません。

腕を上げた状態ではしこりらしきものはないようです。


医師からは骨を触ったのではないかと言われ、
エコーの結果も嚢胞はありましたが異常なしでした。

ひとまずしこりのことは忘れて、私の乳腺には異常がないと思っていいのでしょうか?
くだらない質問ですみません。

元々心配性の私はあれ以来自己触診が怖くなり、
マンモは年一回、エコーは半年に一回
(乳腺専門クリニックで医師によるエコーと人間ドックで技師によるエコー)受けているので自己触診はやめようかとも考えています。
毎月一回の自己触診が苦痛なので…
田澤先生のコラムを読んで毎月心配するよりは、半年に一度のエコーの方が精神衛生上いいのではないかと思えてきてます。

ちなみに自己触診は以下のようにしているのですが、合っていますでしょうか?
①時期は生理終了2、3日後
②寝そべって腕はあげたまま、手はパーにして鎖骨の下から左右に滑らせる。

上下には試していません。

脇の下のくぼみから下は上下に軽く手を滑らせる感じです。

③力はあまり入れておらず、軽く肋骨が触れる程度

前半部分は自己判断しろ!とお叱りを受けるかもしれませんが、お答えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

先生もお身体ご自愛ください。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「ひとまずしこりのことは忘れて、私の乳腺には異常がないと思っていいのでしょうか?」
→その通り。(そのための検診では?)

「自己触診はやめようかとも考えています。」
「自己触診は以下のようにしているのですが、合っていますでしょうか?」

→半年に1回のエコーを受けていて(異常なしと言われても)心配するくらいなら…

 自己検診はしない方が精神的にいいように思います。(検診結果を信じましょう)
 ★自己検診をするのであれば、「検診結果を100%信用すること!」

「①時期は生理終了2、3日後
②寝そべって腕はあげたまま、手はパーにして鎖骨の下から左右に滑らせる。

上下には試していません。

脇の下のくぼみから下は上下に軽く手を滑らせる感じです。

③力はあまり入れておらず、軽く肋骨が触れる程度」
→それでいいと思います。(あくまでも、サーとでOK)

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up