乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1649]
性別:女性
年齢:29歳
30歳未婚女性です。
左乳房の上部外側にくりくりとした筋状のしこりがあります。
しこりをつまんでたどってみるとだんだんと細くなっていき脇の方向へつながっているような感じなのですが、これは乳腺そのものなのでしょうか?それともしこりなのでしょうか?
分泌物や皮膚のひきつれ等はありません。ただ、鏡の前で腕を上げてから下げる瞬間にかなりうっすらですがそのしこり?が皮膚に浮き出るのが気にな
ります。
10代の頃から乳房全体がごりごりしていて乳腺が多いようなので、正常乳腺かなとも思うのですが、乳腺の一部が筋のように盛り上がったりこぶのよう
に感じることはあるのでしょうか?
右乳房にも指を深くいれるとごりごりや線のようなものがありますがそれは乳腺だと思うのですが、左乳房の方は他の乳腺に比べ明らかにぽこっとなっ
ている部分があるため気になります。
何年も前からあったのであればもとからそのような乳腺の形状なのかなと思いますが、先日ふと触れて気づいたのでいつからあったのかは分かりませ
ん。。
今まで乳ガン検診を受けたことはなく、念のため乳腺外来に予約を入れていますが診察まで1ヶ月待ちなので心配になり質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
実際に診察していないので、「私の今までの診察経験」からの推測であることをご了承ください。

回答

「しこりをつまんでたどってみるとだんだんと細くなっていき脇の方向へつながっているような感じなのですが、これは乳腺そのものなのでしょうか?それともしこりなのでしょうか?」
⇒「乳腺」と思います。
 「脇の方向へ伸びている」というのは「乳腺らしい」所見と言えます。
 
「乳腺の一部が筋のように盛り上がったりこぶのように感じることはあるのでしょうか?」
⇒あります。
 ただし、「乳腺の線維化が強い部分=乳腺症結節」と「硬癌」の区別は「触診では困難」です。
 ♯超音波すれば「その目で見れば」解ります。
 ざっと見るスクリーニング超音波では「見逃され易い」所見なので注意が必要です。
 
「念のため乳腺外来に予約を入れていますが診察まで1ヶ月待ちなので心配になり質問させて頂きました」
⇒「1カ月待ち」自体は全く問題ありません。
 それよりも「気になる部位を、担当医に直に触診してもらいながら、(その場で)超音波してもらう」ことができればいいのですが…
 ○技師さんの超音波写真を「担当医が確認するだけのスタイル」でないことを願っています。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

以前、筋状のしこりのことを質問させて頂いた者です。
ご丁寧に回答頂きましてありがとうございました。
先日診察を受けてきたのですが、また新たに少し不安が出てきてしまい再度質問させて頂きたいです。
まず触診では、触った感じ(大きさは2cmくらいで横長、つるつるしている、触れるとくりくり動く等)と年齢から考えて、一番可能性が高いのは線維腺種かな?と先生はおっしゃっていましたが、エコーとマンモグラフィの結果は何も写らず、正常乳腺なので異常なしとの診断が出ました。
腕を後ろに反らせると少しぽこっとなるほどなので、悪性ではなくとも良性のしこり等何かしらあると思っていたので拍子抜けしてしまい、「こんなにぼこっとしていて何もないのですか?これが正常乳腺なのですか?」と先生に聞いてしまいましたが、「エコーで何も写っていないので大丈夫です。
今の状態があなたの正常な状態ですから、それを覚えておいてこれからも自己検診を続けて下さい。」と言われました。
他の部位に比べかなり盛り上がっているので、「乳腺が腫れているとかもないでしょうか?」と質問しましたがそれもないとのことでした。
検査の結果が異常なしで一安心はしましたが、ひとつ心配があります。
私が診察を受けた病院は、まさに田澤先生のおっしゃっていた「技師さんのエコー写真を担当医が確認するスタイル」だったからです。
ただ、しこりのある場所や大きさ等の情報は技師さんへ伝わっていて、エコーの際しこりの周辺は他に比べ何度も往復したりゆっくり動かしていたり、丁寧に診ていただいている感じはしました。
マンモグラフィの際も技師さんがしこりを触って場所を確認してからの検査でした。(マンモは真っ白に写りあまり意味がなかったようですが…)
担当医にも、しこりの周辺も丁寧にエコーしているので大丈夫ですよ、と言って頂いたので疑っているわけではないのですが、先生が直接エコーしたわけではないので少し不安になってきてしまいました。
2cmほどの手で触れてはっきりわかるしこりで、技師さんが部位を把握していてもエコーで見落とすことはあるのでしょうか?
触診でまず線維腺種を疑うほどだったのに結果はしこりではなく正常乳腺だった、というのも珍しくはないことですか?腕を反らせるとぽこっとなるので腫瘍ではないかと心配になってしまいます。(昔からこれが私の正常で
今まで気づかなかっただけがもしれませんが…)痩せ型で胸が薄いので乳腺が重なっているところが目立つだけかな?とも思うのですが、、
担当医によると、生理周期によって感触が変化することもあるかもしれないとのことでしたが、今のところ変化はありません。
長文になってしまい大変恐縮ですがご回答頂けますと幸いです。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「しこり」のように感じるのに、エコーでは「しこり」と写らない。
これは日常診療上、実は良くあることです。
表現として「過誤腫hamartoma」といいます。
つまり(腫瘍性の増殖はなく)「正常組織そのものが結節構造」を作っているものです。

回答

「2cmほどの手で触れてはっきりわかるしこりで、技師さんが部位を把握していてもエコーで見落とすことはあるのでしょうか?」
⇒それは、さすがにありません。
 もしもそんな事があったりしたら「その病院の医療は成り立たない」ことになります。
 常識的に考えられません。
 但し、患者さんにそのように感じさせる事自体が問題であり、(純粋な検診目的ならまだしも)「症状を持って受診される方のエコーは医師自らが行う」べきです。
  
「触診でまず線維腺種を疑うほどだったのに結果はしこりではなく正常乳腺だった、というのも珍しくはないことですか?」
⇒こういう場合は「正常乳腺」ではなく(病理学的には誤りではないかもしれませんが…)「過誤腫hamartoma」というのです。
 担当医に、そういう知識があれば「もう少し、質問者を安心させることができた」そう思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。