Site Overlay

しこりのような硬いもの エコー後針生検

[管理番号:7539]
性別:女性
年齢:40歳
病名:しこり
症状:左下にしこり

いつも乳がんプラザを拝見させて頂いております。

2ヶ月前のセルフチェックで左乳房下に硬いものが触れました。

そのまま継続してセルフチェックを定期的に行っていましたが、やはり気になったので乳腺外科に見てもらいました。

しこりのようなものはサーッとなでると指に硬いものが触れますが
しこりなのかよくわからないベターっとしたものです。

病院では触診・マンモグラフィー(2箇所)・エコー検査を行いました。

マンモグラフィーでは異常なし、エコー検査では黒い丸いものが検出されました
(17mm×21mmと記載あり)

基本的には脂肪のような塊だと思うけど、念のため調べましょうとのことで針生検を行いました。

針生検で異常なしの場合はこのまま様子見でよいのでしょうか?
また異常ありの場合は手術等になると思いますが、手術は田澤先生にと思っています。

その場合は癌と確定した後でないと田澤先生の診察は受けられないのでしょうか?
それとも確定診断前に診察をしていただけるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「針生検で異常なしの場合はこのまま様子見でよいのでしょうか?」
→他の医師の針生検結果を、そのまま信じることはできません。
 「エコー所見と矛盾しない」ならば、信頼できそうですが…

「癌と確定した後でないと田澤先生の診察は受けられないのでしょうか?それとも確定診断前に診察をしていただけるのでしょうか?」
→そのために「生検枠」があるのです。

 本当の確定診断を求めるのであれば、そのようにしてください。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up